順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

ラグビー部

2019ラグビー部集合写真

One for All, All for One の精神を胸に。
部員数が少ないため、学年に関係なく意見を言い合える環境のなかでチームの結束力を高めています。目標は関東大学リーグ戦3部昇格!

お知らせ

戦績報告

ラグビー部

2019年度戦績

ラグビー部

平成30年度戦績

ラグビー部

平成29年度戦績

ラグビー部

平成28年度戦績

ラグビー部

平成27年度戦績

活動TOPICS

ラグビー部プロフィール

部員数

男子18名、女子4名 (2019年5月1日 現在)

実績(2018年度)

関東大学リーグ戦5部1位(4部昇格)

目標ならびに抱負

2019年度のラグビー部の目標は3部昇格である。昨年度のリーグ戦は全8試合を勝ち抜き、その勢いのまま入れ替え戦も勝利し、4部昇格という好成績を収めた。昨年よりも更に厳しい戦いになるであろうが、その中でも良い成績を残せるようにチーム一丸となって尽力していこうと思う。
 毎年の課題であるが、私たちのチームは部員数が少なく経験者は多くはない。しかし一人一人の意識や結束力は非常に高いため、人数不足が原因で実力を出し切れないことがないよう新たな選手の確保には力を入れていきたい。昨年はチームとしての結束と連携に多くの力を注ぎ、その結果、チームとしての基盤は強固なものとなった。
そのため今年はその基盤を崩すことなく、チームよりも小さい個人間で経験者と初心者など様々なコミュニケーションをとる機会を多くしていきたいと考える。
 また、もう一つの目標は「練習試合や合同練習を通して大きな怪我をしない体づくり」である。昨年も選手の体づくりを目標に掲げ、トレーニングや練習を行ってきたため、それまでに比べて大きな怪我はほとんど起こらなかった。今年はその目標を達成する過程(ウエイトトレーニングやフィールドトレーニング)を通して初心者が安全にラグビーの楽しさを感じることができるようにしたいと考える。また、今年も練習試合やリーグ戦などをできるだけ順天堂大学で開催し選手のモチベーションの維持や試合形式の練習での経験を積み、尚且つ多くの方々にラグビーというスポーツの興味深さを感じてもらいたい。
 今年は昨年の成績に甘んずることなく、更なる高みを目指してチーム一丸となって練習に励んでいきたい。