順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

スキー部

2019スキー部集合写真

個々のレベルに合わせて上達できる!
医学部と合同で練習や試合を行っています。インカレに向け、海外遠征や国内合宿も実施するため、仲間意識がとても高いクラブです。

お知らせ

戦績報告

スキー部

平成29年度戦績

スキー部

平成28年度戦績

スキー部

平成27年度戦績

スキー部

平成26年度戦績

スキー部

平成24年度戦績

活動TOPICS

スキー部プロフィール

部員数

男子4名 女子9名 (2019年5月1日 現在)

実績(2018年度)

第92回全日本学生スキー選手権大会
男子2部 総合成績 15位
女子2部 総合成績 43位

目標ならびに抱負

まずは2月に行われる全日本学生スキー選手権大会で各々の決めた順位、滑りができることを目標としている。今シーズンは雪不足で十分な練習が取り組めないことも予想されるが、毎回の練習を内容の濃いものとし、大会まで残り少ない雪上トレーニングを実施していきたい。昨年同様、男子は2部に所属しているため厳しい戦いが予想される。そのため、コンディション調整や板のメンテナンス等すべての面に対してしっかりと準備を行い、それぞれの目標に向かって最大限の努力をしていきたい。部としての同大会での目標は、大学として2部残留、チャンスがあれば1部昇格である。本年度は昨年よりも出場選手が多いため、ポイントをより多く獲得し、来年以降に繋がるような大会にしていきたい。レースのない選手はレースのある選手を積極的にサポートし、チームとして大会に臨んでいきたい。モーグルを行っている私個人としての目標は、全日本選手権での入賞としている。インカレ種目ではないが、スキー部の一員として活動をしていきたい。
 本年度は昨年よりも他学部と協力して合宿、大会に参加することが増えるため、スキーだけでなく人間性や勉学の面においても互いに刺激し合えるようにしていきたい。個人種目のスキーだが、順天堂大学スキー部という仲間意識を持ち、学部関係なく支え合える部活にしていきたい。サポートしていただいているOBOGの方々や家族に感謝の気持ちを忘れず、皆が様々な面で成長を感じることのできるような一年にしていきたいと思う。
 また、新学期に向け、新たに部員を獲得するべく映像やポスターなどを作成し、部員の募集を積極的に行っていきたい。また、部として参加するべき行事、イベントなどにも積極的に参加し、部の周知にも努めていきたい。