順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

硬式庭球部

2020硬式庭球部TOP

「強い順大テニス」を
「強い順大テニス」を目指し、「不断前進」をモットーに日々練習、試合にのぞんでいます。

お知らせ

戦績報告

硬式庭球部

2019年度戦績

硬式庭球部

平成30年度戦績

硬式庭球部

平成29年度戦績

硬式庭球部

平成28年度戦績

硬式庭球部

平成27年度戦績

活動TOPICS

硬式庭球部プロフィール

部員数

男子19名、女子20名 (2019年5月1日 現在)

実績(2020年度)

関東学生テニスリーグ 中止

目標ならびに抱負

<男子>前年度はコロナの影響で関東大学テニスリーグが行われず4年生は悔いを残したままの引退となりました。卒業してしまった4年生の代わりに今年度こそは昇格を目指し、日々練習に取り組んでいきます。また、目標は「5部昇格」だけではなく「組織の完成」という2つのことを掲げております。ただ勝利を目指すのではなく、次年度にもつながる活動を通して勝利を目指していきたいとものです。「組織の完成」という目標に対しては、週1回のミーティングと各部員に役割を与えるということをする予定です。ミーティングではモチベーション維持と各部員の活動に対するフィードバックを行い、各部員に役割を与えるというものでは活動に対するやる気と責任感持ってもらいたいと考えております。

「5部昇格」という目標に対しては、日々の練習を全力で取り組んでいくことはもちろんのこと、テニスの動きに直結したトレーニングというものを心がけていきたいと考えております。単純に身体能力の向上を目指したトレーニングだけではなく、メディシンボール投げなど実際にテニスの動きに還元できるトレーニングを行っていく予定です。また昨年は慢性的な怪我を抱えている部員が多かったのでクールダウンなどを取り入れ、気を付けていきたいと考えております。昇格を目指すにあたって医学部や看護学部の力を借りなくてはならないので、合同練習など一緒に活動する機会を増やしていきたいと思います。

未だ先行きは不透明ではありますが、日々出来ることを模索しながら夏のリーグ戦に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。