順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

硬式庭球部

2019硬式庭球部集合写真

「強い順大テニス」を
「強い順大テニス」を目指し、「不断前進」をモットーに日々練習、試合にのぞんでいます。

お知らせ

戦績報告

硬式庭球部

2019年度戦績

硬式庭球部

平成30年度戦績

硬式庭球部

平成29年度戦績

硬式庭球部

平成28年度戦績

硬式庭球部

平成27年度戦績

活動TOPICS

硬式庭球部プロフィール

部員数

男子19名、女子20名 (2019年5月1日 現在)

実績(2018年度)

関東学生テニスリーグ 男子5部6位・女子3部5位

目標ならびに抱負

2019年度の目標は、男子は「5部昇格」、女子は「3部昇格」と男女ともに上部に返り咲こうとスタートを切りました。前年度に悔しい思いをしたことから十分な反省を踏まえ新幹部は大きくやり方と雰囲気を変え、よりお互いに厳しく、また明確なアドバイスをしあうなど皆が目標に向かって日々練習に取り組んでいます。冬の日没問題については、朝練を開始しボールを打てる時間を増やすことや、日没後はボールを使わないトレーニングを取り入れること、また大学に依頼して簡易照明の設置を協力いただくなどの工夫をすることで昨年よりも効率的、効果的な練習が出来ています。技術向上の面では、週2日、高橋徹コーチに身体の構造を理解した先進的な技術指導をしていただいています。練習の頻度としては、かなり増やしていることもあり、怪我が懸念されますが、トレーナーの手厚いサポートもあり、ヒッティング後の毎日のトレーニングや心身のケアも充実しつつあります。今年度は硬式庭球部をサポートしてくださる方々には感謝の気持ちを忘れずそしてチームの一員として感じてもらえるよう、選手は努力を怠ることなく周りに応援されるチームになっていきたいと考えています。また硬式庭球部は医学部、看護学部とも一緒に試合に出場することもあるため、今後の結束もより一層深くしていきたいと考えております。例年行われている3学部合同の春合宿に加え、連携を強めるために週末には医学部との合同練習も計画しており、3学部一体となって、ともに刺激し合い、成長していく所存です。最後に昨年度もOBOGの方々に沢山のご支援いただけたことを部員一同大変感謝しております。引き続き多くの方々の期待に応えられるよう日々精進してまいりますので、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。