順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
蹴球部(女子)

蹴球部(女子)

2018蹴球部女子集合写真

一部で戦い続けられるチームに!
人として、学生として、サッカー選手として成長することを目指します。

お知らせ

戦績報告

蹴球部(女子)

平成30年度戦績

蹴球部(女子)

平成29年度戦績

蹴球部(女子)

平成28年度戦績

蹴球部(女子)

平成27年度戦績

蹴球部(女子)

平成26年度戦績

活動TOPICS

蹴球部(女子)プロフィール

部員数

41名 (平成30年5月1日 現在)

実績(29年度)

第31回関東大学女子サッカーリーグ2部6位

目標ならびに抱負

 今年度は、関東大学女子サッカーリーグ2部での闘いとなりました。1部昇格を目指して闘い、3連勝からスタートしたリーグ戦でしたが、苦しい試合が続き、なかなか結果を引き寄せることができませんでした。しかし、今年度は9試合中8試合がホーム戦ということもあり、多くの方が応援に駆けつけてくださり、私たちの背中を押してくれました。そのおかげで苦しい状況でも試行錯誤を繰り返しながら、最後まで可能性を信じて、チーム全員で闘い抜くことができました。1部昇格という目標は果たすことができませんでしたが、チームとして得たものは多くありました。このリーグを通して得たものと、”4年生と1日でも長く”という想いがあったからこそ、もう一つの「千葉県リーグでの優勝・入れ替え戦への出場」という目標を達成できたのだと思います。
 今年度10年目を迎えた女子蹴球部は、来年度は、11年目という新たなスタートの年になります。部員数も増え、より高いレベルでの経験を持つ部員も多くなり、様々な面で環境の変わる年になります。しかし、私たちの強みは組織力である、ということは変わりません。サッカーの上手い・下手は関係なく、一人一人が自分・仲間と真剣に向き合い、人として成長することを促し合っています。また、高齢者の運動指導やサッカーを通しての異世代交流、今年度はアメリカの大学の女子サッカー部との国際交流など、サッカー以外の活動も積極的に行っています。今後も、このような活動を通してできた繋がりを大切にし、多くの方と関わることで成長の幅を広げていきたいと思っています。そして、来年度こそ関東大学女子サッカーリーグ1部に必ず昇格します。
 最後になりますが、支えてくださるすべての方々への感謝の想いを、来年度は「1部昇格」という結果で恩返しができるよう、日々精進していきます。今後とも応援よろしくお願いします。