学生生活・キャリア

キャリア支援


本学は学生の夢・進路の実現に向けて、キャリア形成支援に取り組んでいます。卒業生は医療関係の業界に就職するイメージが強い本学ですが、企業への就職支援はもちろんのこと、公務員試験・教員採用試験への手厚いサポートも行っています。
一例として、スポーツ健康科学部・国際教養学部の取り組みをご紹介します。

スポーツ健康科学部

「順大就活」3つの柱

50031_1

キャリア教育の特徴

  1.  学生一人ひとりに合ったきめ細やかな就職支援体制。

    就職課や進路相談室のスタッフを中心とした万全のサポート体制を整えています。担任、ゼミナール担当教員とも連携し、個別指導から各講座まで幅広く対応。スタッフ、教員に何でも相談しやすい距離の近さも順大ならではの就職支援体制です。

  2. 目標を探し、目標に向かう力を養う多彩なプログラム。

    入学時から2年次までは「自己」を確立するための、様々なプログラムを用意しています。自分の可能性を十分に分析し、3年次からセミナーやインターンシップなどの実践的な対策をはじめていきます。

  3. 学生への効率的な就職情報の提供。

    「順大就職NAVI」を活用し、就職活動に必要な情報を常に学生に提供しています。
    順大就職NAVIは、企業検索・エントリーの他、大学で開催するガイダンスの案内、卒業生の就活体験談や業界地図他の電子BOOKの閲覧、キャリア相談予約等、進路志望の別に関わらず全ての方が利用可能な内容になっています。
    また、就職活動に必要な情報を集約した「順天堂大学キャリア支援サイト」とも連携しており、より情報を収集しやすい環境を整えています。   

取得できる資格

●高等学校教諭一種免許状(保健体育)
●中学校教諭一種免許状(保健体育)
■特別支援学校教諭一種免許状
◇小学校教諭二種免許状[通信課程]
■アスレティックトレーナー(受験資格)
■精神保健福祉士(国家試験受験資格)
■公認障がい者スポーツ指導員(初級)
■健康運動指導士(受験資格)

●・・・スポーツ科学科で開講する科目を履修することで取得可能な資格
■・・・他学科で開講する科目の履修が必要な資格
◇・・・他大学(玉川大学通信課程)での履修が必要な資格

カリキュラムの変更に伴い、2021年度入学者より「精神保健福祉士(受験資格)」が取得できません。※教職課程認定申請中(2020年8月現在)

就職実績データ

国際教養学部

就職に強い順天堂大学国際教養学部

50031_2 (2)

2019年3月に国際教養学部第一期生が卒業しました。続く二、三、四期生も高い就職率を達成することができました。

50031_3

キャリア教育の特徴

  1. 1年次から就職支援をスタート
    早い段階でキャリアについて学び、自分のキャリアをデザインします。目標を決めることは、充実した大学生活を送る動機にもつながります。また1年を通して、就職活動に関する、多様な講座も開催しています。
  2. 豊富なキャリア教育科目と多くの職業人との出会い
    多角的なアプローチで、知識とスキルを獲得するキャリア教育に関する科目を豊富に用意しています。また、国際的に活躍されてる人や組織との出会いの機会を多く持ち、ゼミ形式での共同学習も行います。
  3. 経験豊かなキャリア教育担当教員
    元キャリア支援室准教授、元大手企業の人事部管理職など、さまざまなバックグランドと豊富な経験を有し、キャリア教育のプロフェッショナルである教員が、キャリア教育を担当します。
  4. 全教員が協働して学生のキャリア支援
    キャリア教育担当教員以外の全ての教員も、キャリア支援のために継続的に合宿や研究会を持ち、みなさんの将来を援助する力の開発に努めています。
  5. 国家資格キャリアコンサルタントによる個別進路相談
    就職・キャリア支援室にて、国家資格キャリアコンサルタントを有するカウンセラーと、進路に関する個別相談が出来ます。些細な事でも、気軽にご相談いただけます。
  6. 充実した就職活動支援
    就職・キャリア支援室では、幅広い雑誌・書籍・企業情報などを取り揃えております。また、就活支援サイトの「順大就職NAVI」では、求人票や、先輩の就活体験談、セミナー情報など、就職活動に役立つ情報を、効率よく収集できます。

取得できる資格一覧

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 社会福祉主事任用資格

就職実績データ