順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
さくら会会員の皆様へ

2020.6.29 定例総会

さくら会会員の皆様へ

さくら会会員の皆様へ

新型コロナウイルス感染症が全国的に蔓延する中、2019年度の卒業式に続き、2020年度の入学式も中止となり、同日午後に開催を予定しておりましたさくら会総会も中止を余儀なくされました。
例年、さくら会総会では前年度の会計報告を行い、さらに、その年度の予算案を提示して会員の皆様の御承認をいただき、あわせて新年度の会長・副会長・監事の候補者を発表して、御承認をいただいてから新年度のスタートを切るという手続きを取っております。さくら会会則では、これらの項目を年に1度の総会において会員の承認を得ると規定されており、新年度の活動をスタートさせる5月半ば頃までに何とか総会を開催できないものかと、4月7日の総会の中止が決定してから、学生部長の廣瀬先生や学生課の職員の方々と連絡を取り、5月に総会が開催できるよう日時の設定や会場の確保も行っておりましたが、事ここに至りましても感染拡大の傾向が衰えることがなく、屋内での集会などの自粛も継続されていることから、今年度は総会の開催を断念せざるをえなくなりました。
前述のように、総会において出席された会員の皆様の承認を得なければならない重要事項があり、現在の会則では、総会以外にこれらを承認していただく手段がございません。会員の皆様におかれましては、会則が今回のような事態を想定したものではないことをお汲み取りいただき、このような書面による説明と、皆様からの異議申し立ての有無によって決議を行う対処を、さくら会総会開催の代替え方法とすることを、今回は特例としてお認めいただけますよう、お願い申し上げます。
なお、今回のような仕儀に至った経緯を踏まえ、このような自然災害等により、総会開催を見送らざるをえない状況での対処方法に関する規定を、今後、さくら会会則の中に設けられるよう、検討してまいりたいと思っております。
会員の皆様におかれましては、今後とも、さくら会の活動に対しまして御理解・御協力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。

前のページに戻る