JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2022.01.19 (WED)

  • 社会価値創造
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

日本卓球協会スポーツ医・科学委員会競技サポートチーム(代表:吉田和人教授)が、第24回秩父宮記念スポーツ医・科学賞の奨励賞を受賞

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科の吉田和人教授が代表を務める日本卓球協会スポーツ医・科学委員会競技サポートチームが、第24回秩父宮記念スポーツ医・科学賞の奨励賞を受賞しました。

日本卓球協会スポーツ医・科学委員会競技サポートチームは、日本の卓球競技の競技力向上を主な目的として、様々な研究とその成果に基づく医・科学サポートに取り組んでおり、2021年開催の東京2020オリンピック競技大会の卓球競技での成果(金メダル1、銀メダル1、銅メダル2)に大きく貢献しました。

吉田先生_インタビュー中

吉田和人教授(順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科)
【吉田和人教授コメント】
長年、多くの仲間と取り組んできた活動を評価していただき、とても嬉しく思っています。
歴代の日本卓球協会スポーツ医・科学委員会の成果を受け継ぎ、積み重ねてきたことが、今回の受賞につながったと考えています。
これまで本委員会の活動に関わってくださった多くの方々に感謝しています。
私の研究室では現在、学生の皆さんと一緒に、科学的知見を利用した卓球の競技力向上をテーマにした研究に取り組んでいます。
興味のある方は、ぜひご連絡ください。
※秩父宮記念スポーツ医・科学賞:スポーツ医・科学の分野において、顕著な業績のあった方に対し、その功績をたたえるとともに、我が国スポーツ界の更なる発展に資することを目的として贈られる。(主催:公益財団法人日本スポーツ協会)

詳細はこちらをご覧ください。

研究者情報

[スポーツ健康科学部][スポーツ健康科学研究科]
吉田 和人 教授

詳細情報を見る