JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.03.16 (THU)

  • スポーツ健康科学部

令和4年度リーダーシップトレーニングを実施しました!

令和4年度リーダーシップトレーニング


令和4年度リーダーシップトレーニングを1月25日(水)と3月9日(木)の2日間、全運動部の主将・主務を中心とした50名以上の学生を対象に実施しました。これは、リーダーシップに関する情報や学びの場を提供することで、クラブ活動のさらなる活性化を目的としています。

1月25日(水)は、事前に準備をしていた「部全体や主将、主務としての自己評価」を中心に、3人~4人の小グループで学生主体のディスカッションを行いました。親睦を深めながら各クラブの状況・問題点を共有した後、指導者がアドバイザーとして参加。問題解決に向けて、パーソナルゴールを決めた行動計画を作成しました。

令和4年度リーダーシップトレーニング

1/25のグループディスカッションの様子
3月9日(木)は、1月25日(水)のプログラム内で作成した行動計画の実施状況とその効果について報告をしました。また、冒頭にはUNIVASのリーダーキャンプ(オンラインによるトレーニング)に参加した学生の発表会、後半には川田裕次郎准教授によるスポーツ心理学に関する講義を行い、より充実した内容で実施しました。
 
今回のリーダーシップトレーニングで学んだことを、主将・主務がそれぞれのクラブ活動の中で発揮することを期待しています。

令和4年度リーダーシップトレーニング

3/9の川田裕次郎准教授による講義の様子