順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
論文提出による博士学位申請について

論文提出による博士学位申請について

博士後期(博士)課程を修了せず、論文提出により博士学位(乙種)を申請する場合は、以下の要領を確認のうえ、必要書類を提出してください。

申請資格、申し出方法

論文提出により博士学位(乙種)を本研究科に申請することのできる方は、本研究科研究指導教員の下で、スポーツ健康科学に関する研究を継続的に行っている方となります。(詳細は研究指導教員または教務課までお問合せ下さい。)
申請を希望される方は、推薦者となる研究指導教員を通じてお申し出ください。

外国語試験

申請者は、学位申請に際して、あらかじめ外国語試験に合格していなければなりません。また、日本語を母語としない方については、英語の他に日本語の試験を課す場合があります。
試験は原則として年度内に4回(4月・7月・10月・1月)に実施します。
詳しくは、「外国語試験について」をご参照ください。

学位申請論文の条件

学位申請論文として提出できる論文は、以下の条件を満たしているものとします。
査読制度のある雑誌への掲載学術論文、または掲載が決定し印刷中の学術論文であること。
申請者の単著であること。共著の場合は、申請者が筆頭著者であること。
掲載済の論文の場合、申請時より3年以内に発表された論文であること。
申請者が本学所属であることが明記されていること。

申請期限と必要書類

学位申請受付は原則として年2回(4月・10月)とし、各月15日(休日の場合はその前日)を書類提出期限とします。
申請に必要な書類は、以下のとおりです。
提出書類

通数・部数

備考
学位申請書1通所定様式
学位論文

正1部

副4部

抜刷等で提出
副論文(ある場合のみ)各5部抜刷等で提出
論文目録5通所定様式
論文内容の要旨(和文)1通所定様式
論文内容の要旨(英文)1通所定様式
論文内容の要約1通所定様式
履歴書1通所定様式
共著者の同意書1通所定様式
10論文審査結果の要旨1通所定様式
11上記1・4~10のデータ  USB等で提出
12戸籍抄本1通該当者のみ(詳細は要領参照)
13最終学歴の卒業証明書1通該当者のみ(詳細は要領参照)
又は卒業証書のコピー
14研究歴証明書1通該当者のみ(詳細は要領参照)
15写真1通該当者のみ(詳細は要領参照)
16

リポジトリ公開または

掲載受理証明等に関する書類

各1通該当者のみ(詳細は要領参照)

公開発表会

学位論文の審査に先立ち、当該論文について公開発表会を開催するものとします。発表会の要領は別途定めることとします。

審査報告書の公開

学位が授与された論文の審査報告書は、順天堂大学学術情報リポジトリにて公開することとします。

様式ダウンロード