研究科概要 研究科長からのメッセージ・研究科のミッション

研究科長からのメッセージ

大学院スポーツ健康科学研究科
和氣 秀文

研究科長・教授

wake

大学院では研究活動が中心となります。研究とは、自然界の諸現象を理解・解明するために仮説を立て、より適切な調査や実験などを通じて、その仮説を検証するものですが、大事なことは、オリジナリティや独創性、新奇性を有する研究に取り組むことです。こうした研究の立案・遂行に至るプロセスは決して簡単なものではありませんが、本研究科での学びを通じて、是非、スポーツ界の発展や人々の健康増進、ひいては世界中の人々の幸福にも繋がるような研究を目指していただきたいと思います。本研究科は、皆さんの取り組みを全力でサポートいたします。

研究科のミッション

本研究科では、本学の学是「仁」と「不断前進」の理念のもと、スポーツと健康の医科学的研究を行い、人々の健康で文化的な生活形成に貢献できる実践的かつ創造的な人材を育成することを目的としています。

博士前期課程(修士課程)

スポーツの科学的基礎、社会科学的価値並びにヘルスプロモーションの考究に関わる学習と研究を通して、その成果を人々の健康や体力の維持・向上及びスポーツの社会的発展に体系的に応用できる実践的・理論的根拠を身につけた人材の育成を目的としています。

博士後期課程(博士課程)

スポーツと健康の科学に関する知の修得と創造に貢献する研究と教育を通して、独創的かつ先端的な研究を独立して行うことができ、その成果をスポーツ健康科学の発展に応用できる高度な専門家・指導者の育成を目的としています。

 

組織図