トップ > クラブ・同好会 > 同好会一覧 > バスケットボール同好会

バスケットボール同好会

2020バスケットボール同好会TOP

もっとバスケを楽しもう
初心者から全国レベルの人まで、さまざまな人が一緒にバスケットボールを楽しんでいます。ミニバスケットの指導やバスケットボールクリニックの手伝いも。

お知らせ

戦績報告

活動TOPICS

バスケットボール同好会プロフィール

部員数

男子26名、女子16名(2019年5月1日 現在)

目標ならびに抱負

2020年度の抱負としましては①毎回の参加人数を増やすこと②大会への参加回数を増やすことの2点を挙げたいと思います。まず1つ目に関しては、前年度はほぼ毎週休まず活動することができ、実施率自体はとても高く、満足のいくものでした。しかし、参加しているメンバーに目を当ててみると、回を重ねるにつれて来る人が固定化されてしまった状況でした。始めのうちは15〜20人ほど集まることもあったのですが、寮祭や就職活動を理由にどんどん参加人数が減っていき、後半になると毎回10人ギリギリで2チームしか作れないということが増えました。また、女子の参加人数が少ないということも問題点として挙げられ、参加するためのモチベーションをどう維持するかが今年度の課題だと思います。そのためには1回1回の活動をもっと大切にし、全員が「またバスケしに来たい」と思えるような雰囲気にする必要があります。2つ目の大会への出場ですが、前年度は部員の日程がなかなか合わず、参加することが出来ませんでした。サークル内だけでなく、普段とは違った人たちとバスケの試合をすることで刺激を受けられると思います。そうすることで各々の意識にも変化が生まれ、向上心を持ってバスケに取り組めるようになると思います。そこから1つ目の課題である参加人数を増やすことへ繋がることが何かあるかもしれないと考えます。来年度はこのような状況をなんとか打開し、みんなが今よりもっと楽しくバスケができるような魅力的なサークルにしていきたいと思います。