トップ > クラブ・同好会 > クラブ一覧 > 硬式野球部

硬式野球部

2021硬式野球部top

全て学生自身による「全員野球」
すべて学生で運営している「学生野球」が特色。東都大学野球2部昇格を目指しています。

お知らせ

戦績報告

硬式野球部

2021年度実績

硬式野球部

2020年度戦績

硬式野球部

2019年度戦績

硬式野球部

平成30年度戦績

硬式野球部

平成29年度戦績

活動TOPICS

硬式野球部 プロフィール

部員数

男子161名、女子12名 (2021年6月1日 現在)

実績(2020年度)

東都大学野球連盟春季3部リーグ戦 中止/東都大学野球連盟秋季3部リーグ戦 2位

目標ならびに抱負

硬式野球部の2021年度の抱負と致しましては、春リーグで二部に昇格、秋リーグで二部に残留することです。
私が硬式野球部に所属してから今まで、どの代でも目標は二部昇格でした。しかし、3年間その目標が達成できていないのが現状です。今までの順天堂大学硬式野球部は、実績ある選手が各年代に何人か在籍しており、二部昇格の可能性を毎年感じるものの、目標に対する練習メニューのズレや、選手間での意識の差などが激しく、二部昇格を達成できるようなチーム環境ではありませんでした。もちろん、実力的な面に関しても二部のチームや選手と比べると劣っていると感じる部分もありました。私は今までの3年間で二部に昇格するには、これまでの野球部のスタンスや雰囲気では達成できないと感じました。そこで、11月の新チーム発足時にチームの基盤となるものを作り替えようと2020年内はチーム作りにフォーカスを当てて練習に励んでまいりました。年内の練習の中で多少なりともチームとしての土台が作られつつあると感じることができました。これからの練習では、新しく作った強く大きな土台を備え、より密でより実践的な練習を行うことで、技術面にも今までにはない更なるレベルアップを図ろうとしています。
COVID-19の感染拡大の影響により、昨年から練習形式も変わり、その他にも様々な当たり前なことが野球部の中で変わらざるを得ない状況となってしまいました。思い描いたような練習はずっとできていません。しかし、私はこれもチャンスであると汲み取っています。今までにない当たり前だからこそ、今までとは違った観点から二部昇格を目指せます。今年のチームはまだまだこれからのチームですが、その素質を十分に持ったチームです。今までにない強くて勝てる野球部です。春に二部昇格を達成します。応援のほどよろしくお願い致します。