トップ > クラブ・同好会 > クラブ一覧 > 体操競技部

体操競技部

2021体操競技部TOP

学生チャンピオンを目指します!
「美しい体操」を基盤に「美しく強い体操」へと昇華させ、新たな伝統を築いていこうと思っております。

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

体操競技部

2021年度戦績

体操競技部

2020年度戦績

体操競技部

2019年度戦績

体操競技部

平成30年度戦績

体操競技部

平成29年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

体操競技部プロフィール

部員数

男子22名、女子20名 (2021年6月1日 現在)

実績(2020年度)

第74回全日本学生体操競技選手権大会 男子団体 1位・女子団体 5位
第74回全日本体操競技団体選手権 中止
第53回東日本学生体操競技選手権大会 中止

目標ならびに抱負

前年度男子は、東インカレ、全日本インカレ、全日本団体選手権、新人戦で優勝し4冠、女子は全日本団体選手権に出場し前回よりも良い結果を残すことを目標にして、昨年の悔しさを胸に男女共に日々努力をして参りましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの大会が中止になってしまい、また練習もできないような状況になってしまいました。しかしそのような状況の中ではありましたが、10月に全日本インカレが開催されることが決定し、団体優勝という目標に向かって日々練習に励みました。結果、目標であった団体優勝を掴み取ることができました。試合を開催していただいたこと、練習させていただけた環境に心より感謝しています。今年度の目標は、東インカレ、全日本インカレ、全日本団体選手権、新人戦で優勝し、4冠を達成することです。女子の目標は全日本インカレでメダルを獲得することです。また、今年度は昨年延期になってしまった東京オリンピックが開催される予定です。1人でも多くの代表選手が順天堂大学体操競技部及び関係者から出場できるよう頑張っていきたいと思います。
また、現在のような社会状況を踏まえ、今まで以上に私生活での行動を改めて、順天堂大学体操部員であるという自覚を忘れずに生活していきたいと思います。
また日頃から私たちのためにご尽力いただいている方への感謝はもちろんのこと、新型コロナウイルスの影響で練習も思うようにできなかった時のことを思い出し、練習ができることが当たり前ではないということを忘れずに練習ができる喜びそして感謝の気持ちを忘れずに、1日1日の練習を大切にして努力をしていきたいと思います。