トップ > クラブ・同好会 > クラブ一覧 > ソフトボール部

ソフトボール部

2021ソフトボール部top

順大生らしい明るさと笑顔で、「楽しむ」
順大生らしい明るさと笑顔で、「楽しむ」ことをモットーに練習や試合を行っています。

お知らせ

ソフトボール部

ソフトボール部が2部リーグ優勝し1部に昇格しました

ソフトボール部

ソフトボール部1部昇格!!

戦績報告

ソフトボール部

2021年度戦績

ソフトボール部

2020年度戦績

ソフトボール部

平成30年度戦績

ソフトボール部

平成29年度戦績

ソフトボール部

平成28年度戦績

活動TOPICS

ソフトボール部 プロフィール

部員数

男子1名、女子37名 (2019年5月1日 現在)

実績(2020年度)

第14回関東学生女子ソフトボール春季リーグ戦 中止/全国大学選抜ソフトボール選手権大会関東地区予選会 3回戦進出/
関東学生秋季ソフトボールリーグ(オープン試合)1勝2敗

目標ならびに抱負

私たちソフトボール部は、今年度の目標に1部昇格、インカレ出場を掲げました。私たちの部活の最大の特徴とも言える、学生が監督業務を兼ねること、部員の多くがソフトボール以外に、それぞれ進路の勉強やボランティアに力を入れていることなど、順天堂大学ならではの環境の中でこの目標を達成することは容易なことではありません。また、現在新型コロナウイルスの流行により、活動が制限されているのが現状です。
 このような環境の中で結果を残すには日々の充実した練習が大切になってくると考えます。高校時代トップレベルで活躍していた選手や、大学からソフトボールを始めた選手など、様々な学生がいることもソフトボール部の大きな特徴です。一人ひとりの個性と教え合いを大切にし、互いに刺激し合いながら切磋琢磨することで、より大きな成長につながると思います。また、学生自身で運営するチームだからこそ、全員で意見を出し合い、課題解決に向けて取り組むことができると考えます。部員全員が日々の練習の中で常に目的意識を持ち、短い練習時間の中でも効率的な技術向上を目指します。
 代々ソフトボール部は1部昇格、インカレ出場を掲げていますが、インカレ出場についてはまだ達成したことがありません。ですが、昨年の大会では1部に所属する格上のチームに勝利するなど着実に力をつけ、この目標に現実味が出てきたと感じています。日頃からご尽力頂いている顧問の堀先生を始め、保護者の方々、OGの方々など、たくさんの方への感謝の気持ちを結果で表せるよう、頑張っていきます。