トップ > クラブ・同好会 > クラブ一覧 > 水泳部(競泳)

水泳部(競泳)

2020水泳部(競泳)TOP

強い順大水泳部復活を目指しています!
選手もスタッフも全員で力を合わせて強い順大水泳部復活を目指して進んでいきます!さらに、私たち水泳部では、大学で学ぶ科学的なトレーニングを取り入れると共に、健康面にも力を入れて、日々練習しいています。

お知らせ

戦績報告

水泳部

2019年度戦績

水泳部

平成30年度戦績

水泳部

平成29年度戦績

水泳部

平成28年度戦績

水泳部

平成27年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

水泳部(競泳)プロフィール

部員数

男子24名、女子22名 (2019年5月1日 現在)

実績(2019年度)

第94回日本学生選手権水泳競技大会 男子18位・女子22位

目標ならびに抱負

この度、順天堂大学水泳部主将に就任いたしました、スポーツ健康科学部スポーツ科学科3年柳澤です。私たち順天堂大学水泳部の2020年度の目標は、関東学生選手権と日本学生選手権での二つ掲げております。まず関東学生選手権の目標は、男女ともに一部5位というものです。女子の部は一昨年に一部昇格を達成し、昨年度も選手数が少ない中、7位という結果を残し一部残留を果たすことができました。今年度は選手層が厚くなることから、一部5位という順位を目指しております。男子の部は女子に比べて選手数が多いにもかかわらず、昨年度の目標だった一部3位を達成することができませんでした。したがって、今年度はあえて目標のレベルを下げ、選手一人一人が確実に得点を獲得し確実に目標達成をしていきたいと考えております。 次に日本学生選手権では、男女で合計50得点獲得と選手全員自己ベスト更新を目標に掲げております。私たち順天堂大学水泳部の競技レベルは、他大学のシード校と比較すると低い状況にあります。しかし、そんな状況でも近年は日本学生選手権において個人種目や、リレー種目で決勝に進出できることができ、競技レベルの高い大学と戦えるような選手が増えてきました。そういった選手が得点を獲得することや全国大会でも戦える選手が増えてくれば、男女合計50得点獲得という目標を達成できると思っております。また我々の部活動の傾向的に関東学生選手権で出し切ってしまい、夏の最後の大会である日本学生選手権ではベスト更新者が少ないといった問題があります。今年度は、夏の最後の大会で有終の美を飾るためにも選手全員自己ベスト更新を目指して日々の練習を精進していきたいと思います。我々水泳部一同、これらの目標を達成するために日々の練習を切磋琢磨し合い、頑張ってまいりますので応援の程宜しくお願い致します。