トップ > 教育 > スポーツ教育コース > スポーツ教育コース

スポーツ教育コース

競技スポーツコース

スポーツを通じた教育活動に関する専門知識と技能を備え、 次代を切り拓く実践的指導力を持った人材になるためのコースです。 教員をはじめ、スポーツ健康科学を基盤にさまざまな分野で指導者として活躍できる人材を育成します。

注目授業PICK UP

保健体育科教育法Ⅳ

保健体育科教育法Ⅳ
中学校、高等学校での保健体育の授業を進めるにあたって、身につけ ておかなければならない基本的な指導法の修得を目指します。体つく り運動、器械運動、陸上運動、水泳、球技、武道、ダンス、体育原理、 保健のすべての領域において、運動が苦手な生徒への指導や、補助の 仕方など、効果的な学習指導における授業展開について実践的に学び ます。具体的には、各運動領域や保健領域の特性や指導法について理 解し、教材づくりに取り組みます。さらに、その教材をグループに分 かれて検討した上で、発表します。

知的障害者指導法

知的障害者指導法
知的障害および自閉症などのある幼児・児童・生徒の学習上、生活上の 課題について知り、教育内容・方法に独自の特徴をもつ知的障害教育 の位置づけや実践の在り方について学びます。また、知的障害教育に おける各教科の指導、生活単元学習、作業学習、日常生活の指導、遊 びの指導などの事例をもとにグループワークを用いて理解を深めます。

履修モデル

履修モデル(スポーツ教育コース)