トップ > ニュース一覧 > 開館等のご案内(2022/05/23更新)

2022.5.23 お知らせ

開館等のご案内(2022/05/23更新)

開館時間

9月28日(月)~当面の間、開館時間を短縮します。
平日:9:00-17:00 土9:00-13:00 第2土曜・日祭日は閉館

※今後の状況により、開館時間等を変更する可能性があります。

利用時の注意事項等(2022/5/23以降)

★閲覧席の利用について一部変更しました。(2022/5/23)

来館時のお願い

 ・ユニバーサル・マスク・ポリシー(5月7日付学長発令)を遵守して下さい。
 ・入館時には入口設置の手指消毒液で消毒するか、石鹸で手洗いをしてから来館してください。
 ・体調がすぐれない場合は来館をご遠慮ください。

図書の貸出・返却、文献のコピーについて
 ・資料を探す時間も含め、滞在時間はなるべく短くしてください。
 ・借りたい図書やコピーを取りたい論文が掲載されている雑誌など、
  利用したい資料の所蔵を事前にOPAC等で確認してください。
 ・資料を探す際など含め、他の人との間隔をできるだけ空けてください。
 ・資料は不特定多数の方が利用することを前提とし、利用前・利用後は必ず手を消毒するか、
  手洗いをしてください。
 ・借りた図書の返却は学術メディアセンター入口脇の「返却ボックス」へ投函してください。
 ・返却された図書は一定期間別置してから書架に戻します。すぐに借りることは出来ません。
 ・図書の郵送貸出・文献複写の自宅配送(有料)は引き続き受け付けます。
 
閲覧席の利用について
 ・利用可能な座席をご利用ください。※2022年5月23日より座席利用の申し込みを不要とします。
  使用禁止の記載がある座席はご利用いただけません。
 ・検索コーナーを利用する際は、2階OPAC端末隣に設置の利用申込みに
  必要事項を記載の上ご利用ください。
 ・オンライン授業専用席は、2階カウンターにて利用申込みが必要です。
  必ず申込み手続きをしてからご利用ください。利用申込時に「学生証」を提示してください。
  なお、専用席以外の席での授業受講は禁止です。
 ・利用時間は2時間です。利用時間は延長できません。
  オンライン授業を受講される際は、受講される講義の終了時間までとします。
  利用申込時に「オンライン授業受講のため」とお伝え下さい。パソコン・イヤホンなどは
  ご自身で準備下さい。貸出は行っておりません。
 ・利用終了時には使用した机・椅子の消毒をしてください。
  消毒液等は各階と2階カウンターに準備しております。
 ・イスは所定の位置から移動しないでください。
 ・満席の場合は入口に案内を掲示します。しばらくたってから再度来館してください。
 ・閲覧席での飲食は厳禁です。私語もお控え下さい。
  ただし、オンライン授業受講時は授業に関する会話のみ可とします。
 
検索コーナーの利用について
 ・利用時にはOPAC端末の脇にある「利用申込み」に必要事項を記載の上
  ご利用ください。
 ・利用できるパソコンは2台です。検索結果などの印刷(モノクロのみ)も可能です。
 ・利用を終える際は、閲覧席利用時と同様に座席等の消毒をお願い致します。

注:当面の間、1階グループルーム・1階書庫の閲覧席は利用を禁止します。
  座席の間隔をあけるため、利用可能な座席数を減らしています。


前のページに戻る