トップ > キャンパスライフ > 各種証明書申請

各種証明書申請

各種証明書の申請方法について(国際教養学部)

国際教養学部の在学生または卒業、修了、退学された方の各種証明書の申請は、本郷・お茶の水キャンパスの「窓口」または「郵送」での取扱いとなります。電話・FAX・E-mailでの申請は本人確認ができないため受付けできません。また、海外からの申請は受付けしておりませんので、国内に在住の代理人を通して申請してください。

※在学生は基本的に窓口での申請となりますが、長期にわたり大学に来られないなど特別な事情がある場合のみ、郵送での申請を受付けます。

発行可能な証明書の一覧と発行手数料

 証明書の種類和文英文
1在学証明書 300円 1,000円
2学業成績証明書 300円 1,000円
3卒業見込証明書
(4年生のみ申請可)
300円 1,000円
4卒業証明書 300円 1,000円
5学力に関する証明書 300円 1,000円
6その他 300円 1,000円

※発行料金は1通あたりの料金です。
※学生証は窓口申請のみとなります。(窓口:学生課)
※その他の様式については事前に事務室へ電話にてご相談ください。
 

郵送でのお申込み

以下の書類(①~④)を同封し、封筒の表に「証明書発行申請書在中」と朱書きした上で、本郷・お茶の水キャンパス事務室(国際教養学部担当)まで現金書留にて郵送(※)してください。書類に不備があった場合、証明書が発行できませんのでご了承ください。また、お手元に届くまでは和文証明書は受付日より5日程度、英文証明書は受付日より2週間程度かかりますので余裕を持って申請してください。

※発行料も同封いただく必要がありますので、現金書留にて郵送ください

①証明書発行申請書

②返信用封筒

返送先の郵便番号、住所、宛先を記入し、部数に応じた送料分の切手を貼ってください。

証明書部数送料封筒サイズ
2通まで(厳封の場合)
※申請書に厳封を希望するに☑した方はこちらになります
120円角形2号
2通まで 94円長形3号
3通~4通まで 140円角形2号
5通~10通まで 210円角形2号

※郵送料金が不足した場合は、「不足料金受取人払い」にて送付させていただきます。
※厳封を希望している場合には必ず「角形2号」の封筒をご送付ください。

③発行手数料

申請金額に応じて現金書留にて送付してください。

④身分証明ができるもの

学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート・年金手帳・外国人登録証明書等の写し等
※提出いただきました身分証明書の写しは、証明書の発行目的以外には使用しません。なお、確認後は責任を持って廃棄いたします。
※原則として本人以外の申請及び受取りはできません。但し、止むを得ない事情に限り、代理人による申請を受け付けます。上記(1)~(4)の書類に加え、本人の自筆による署名捺印のある委任状及び代理人自身である事を確認できる身分証明書(代理人確認以外の目的には使用しません。なお、確認後は責任を持って破棄いたします)を同封してください。

≫委任状用紙
≫委任状記入例

窓口でのお申込み

証紙券売機で必要分の証紙を購入後、申請用紙に記入の上、事務室へ提出してください。事務室にて申請を行い、郵送で受け取ることも可能です。その場合は返送用の切手代が窓口で必要となります。

※証紙券売機 ・・・ センチュリータワー南棟13階
※申請・受取 ・・・ 第3教育棟1階事務室

証明書発行に関するお問い合わせ先(郵送先)および窓口

順天堂大学 本郷・お茶の水キャンパス事務室(国際教養学部担当)
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-14
        第3教育棟1階事務室
電話:03-5802-1729

窓口受付・お問い合わせ時間

月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
土曜日:午前9時~午後1時
【日曜、祝日、第2土曜日、創立記念日(5月15日)、年末年始(12月29日~1月3日)を除く】

  • 順天堂大学
  • 順天堂大学医学部
  • 順天堂大学スポーツ健康科学部
  • 順天堂大学医療看護学部
  • 順天堂大学保健看護学部
  • 順天堂大学保健医療学部
  • 学校法人順天堂

TOP