学部紹介 学部長メッセージ

"Message from the Dean of 
Faculty of International Liberal Arts (FILA)"

ILA_dean

グローバル市民として世界へ飛び立とう

順天堂大学
国際教養学部長・教授
ニヨンサバ フランソワ

国際教養学部(FILA)へようこそ。FILAは、自由・闊達で国際的かつ多様な学びの場です。国境を越えた多面的・多角的な交流とグローバル化が進む現代社会においては、多様な価値観や世界観をお互いに認め合い、諸問題の解決に努めながら、未来を切り拓いていく力が求められます。このような認識のもと、順天堂大学FILAでは、「他を思いやり慈しむ心」である学是「仁」の精神を基本に、「豊かな教養」「卓越した外国語の運用能力」そして「グローバルな知識」を身に付け、世界を舞台に活躍できる真の国際人たる「グローバル市民」の育成を教育目標としています。
 

歴史・沿革

[1838] 順天堂創設

順天堂の元祖・佐藤泰然が、江戸薬研堀(現:中央区東日本橋2-6-8 薬研堀不動院境内)に蘭医学塾「和田塾」を開塾し、順天堂が創設される。この年をもって順天堂開学の年とする。

[1843] 総佐倉に医学塾順天堂を開塾

「和田塾」江戸より佐倉に移り、医学塾「順天堂」を開設する。「日新の医学、佐倉の林中より生ず」と謳われる。

[2015] 国際教養学部 開設

国際社会で幅広く活躍するために必要な教養や高いコミュニケーション能力を習得するためのカリキュラムを通して、多様案価値観の中で自律し、周りの人々と共生し、主体的に生きることができる人=「グローバル市民」の育成を目指す国際教養学部が開設される。

[2038] 創立200周年へ