トップ > 保護者向けサイト > ご寄付・ご支援のお願い

ご寄付・ご支援のお願い

在学生保護者の皆様へ
 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日頃より保護者の皆様には様々なご支援を賜り、教職員一同感謝申し上げます。

 令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大が収束しない中でのスタートとなり、学生生活・活動に制限がかかる中ではありますが、対面による学修機会を確保するために様々な工夫を凝らし、幸いこれまでにクラスターが発生することもなく、学部のカリキュラムが進行しております。

 さて、国際教養学部は、今年度で開設後7年目を迎え、現在、第3期生までが卒業いたしました。第3期生の就職活動は、当初は、コロナ禍のため活動が思うように進まず、企業側の採用方針転換により希望する職種を変更するなど、厳しい状況が続きましたが、徐々にコロナ禍に適応し、また、大学も就職支援の教職員を増員するなどの体制を整え、最終の就職率は97.8%と、例年と同レベルの高い水準、且つ、全国平均を大きく上回る結果となりました。
 教員採用試験は、5名受験し5名合格(そのうち1名は私立も合格)という結果で、前年度(2名受験し2名合格)に続き100%を達成いたしました。
 また、国際教養の根幹となる海外留学(短期・長期)につきましては、世界規模の感染拡大の影響により現地留学が難しい中、オンライン留学という形で現地留学と遜色のない語学研修カリキュラムへの参加、他にもオンラインでの海外の大学生との交流等々、様々な工夫により国際交流を実現しております。また、語学サポート(ランチタイムレクチャー・TOEFL対策講座等)を実施し、全ての学生の語学力向上に努めております。こうした学生生活に係る支援につきましても、引続き取組み、生涯を見据えたキャリア形成支援に一助していく所存です。

 施設面では、昨年度、本学部専用の第3教育棟が完成し、これまでの第2教育棟、センチュリータワーと併せて、教室、キャリア支援室、教職課程支援室、言語学習センター、学生ラウンジ等の充実を図り、また、本郷・お茶の水キャンパス全体では、新研究棟(A棟)が竣工し、歴史ファサードのある下層階の大講堂は、大学行事の他、本学部の授業でも大いに活用しております。各棟での授業は、オンライン授業に対応した環境を整え、教職員も技術習得のトレーニングを積み、対面授業とオンライン授業のハイフレックス型授業を継続して展開しております。

 これら法人・大学全体の運営の費用につきましては、皆様からの学費に加え、医療収入、国からの助成金などを充てております。しかしながら、我が国の高等教育のための予算はOECD先進諸国の中で最も低い水準にあり、また厳しい財政事情などによって、国からの私学に対する助成金(国庫補助金)は思うように増えていないのが実情です。
 
 つきましては、国際教養学部より保護者の皆様へ寄付金のご協力お願いを申し上げます。本学では、常々無駄を排除し効率的な運営を行っておりますが、安定的な財政状態を保ちつつ学生生活の更なる充実に資するため、皆様方からのご支援を必要といたしております。皆様方におかれましては、コロナ禍での状況で様々なご事情がございますとは存じますが、是非とも趣旨をご賢察頂き、ご賛同頂きたく、切にお願い申し上げます。
 1年生の保護者の皆様には、例年、入学式後の保護者説明会におきまして、直接、寄付金のお願いをさせていただいているところでございますが、今年度は説明会を開催することができませんでしたので、先日、書面にてお願いを申し上げたところでございます。
 学校法人順天堂は特定公益増進法人に指定されておりますので、寄付に対して税控除が受けられます。これは、所得控除又は税額控除により、確定申告によって寄付金額の最大40%まで所得税額から控除される制度です。詳しくは本学ホームページ又は国税庁、文部科学省のホームページをご参照ください。
 1年生保護者の皆様におかれましては、入学した 年内 の寄付金につきましては、「学校の入学に係る寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象から除外されますのでご留意ください。この場合は、先に寄付金申込書をご提出いただき、来年1月以降にお振り込みいただければと存じます。
 
※ご寄付は1口1万円よりお願い申し上げます。
※ご寄付の申込は“書面申込”以外に“インターネット”でも可能です。詳細はHPをご参照ください。
(下記参照)
※ご寄付に関するご不明な点、お問合せなどございましたら、学校法人順天堂 財務部
財務課(TEL:03-5802-1013)までご連絡を頂戴できれば幸いに存じます。
 
順天堂大学の教育・研究の発展のため、ご支援・ご協力賜りたく何卒宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら皆様方のますますのご健勝を心よりご祈念申し上げます。
 
 
令和3年6月吉日
                         順天堂大学国際教養学部
                           学 部 長     加 藤 洋 一
                           学生部長  湯 浅 資 之
順天堂へのご支援をお考えの方はこちらをご参照ください。
寄付の申し込み方法
  • 順天堂大学
  • 順天堂大学医学部
  • 順天堂大学スポーツ健康科学部
  • 順天堂大学医療看護学部
  • 順天堂大学保健看護学部
  • 順天堂大学保健医療学部
  • 学校法人順天堂

TOP