トップ > キャンパスライフ > 新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

国際教養学部関連

お知らせ

学生のみなさまへ

New‼【新型コロナウイルス感染拡大防止のために学生がとるべき対応について】(9月29日更新) 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学生向けのフローチャートとQ&Aを作成いたしました。

フローチャートとQ&Aには、新型コロナウイルスに感染した際の対応等が示されております。
必ず確認して下さい。

■ 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのフローチャート

■新型コロナウイルスに関するQ&A

【2020年度後期授業運営について(お知らせ)】(8月4日更新) 

 標記につき、先般、本学ホームページ内の学長メッセージ「学生の皆さんへ」(7月2日付)にてお知らせした通り、後期からは対面授業とオンライン授業を組み合わせた新たな形態での講義を実施すべく準備を進めてきました。結果、学生生活の充実、感染拡大の防止、学修機会の確保、各科目の授業特性・形態、などを総合的に判断のうえ以下の通り実施することとしましたのでお知らせいたします。

■ 曜日毎に対面授業とオンライン授業(遠隔)の日を設定する。

■ 1年生は入学後キャンパスでの学修機会がないことに鑑み、特に対面機会の確保に配慮する。

■ 対面の日は週2日とし、火・木曜日を「対面の日」、月・水・金曜日を「遠隔の日」とする。

■ 前期に引き続き、「遠隔の日」はオンライン授業を基本とし、科目の特性・形態に応じてオンデマンド・課題研究型も取り入れる。

■ 対面授業においては、必要に応じて密を避けるため複数の教室(メイン・サブ教室)を確保する。

■「対面の日」は原則登校することとするが、感染リスクを避けるなどの理由で特に希望する場合は自宅等からの参加も認める。

 今後、政府・都の方針変更(緊急事態宣言の再発出など)や大学の方針が変更した場合には改めてお知らせいたします。
 また、学内施設の利用に際しては、新型コロナウイルスへの感染リスクにより一層配慮し、十分な感染防止対策を講じる必要がありますので、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

【クラスター発生防止の取り組みについて】(7月29日更新) 

学内外における新型コロナウイルス感染拡大の事態を防止するため、下記事項の徹底をお願いします。
都内では20日連続で1日当たりの新規感染者3桁となっており、学生一人一人が意識して行動することが非常に重要となっています。


■「新たな日常」に対応した行動変容
 ・日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。
 ・大人数での会食や飲み会、集団旅行を避けること。
 ・会食等で飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意すること。
 ・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
 ・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。

■接触確認アプリ等の活用
 ・接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードや、地方自治体独自の通知システムの利用登録を行うことが望ましい。



【キャンパス内施設の利用について】(5月26日更新)

■第2教育棟、第3教育棟は閉鎖をしていませんが、これまで通り、不要の入構は控えてください。
■オンライン授業を学内Wi-Fiを利用して受講する場合は、第2教育棟2階言語学習センター、第3教育棟2階学生用ラウンジをご利用ください。
・「密閉」「密接」「密集」の<3密>を避けるようご留意ください。
・イヤホンの使用をお願いします。(ご自分で用意してください)
・言語学習センターのPCを利用した後は、備え付けのクリーナーで拭き取りをお願いします。
■教室の個人使用は見合わせます。(個人で使用する場合は事前に使用願提出が必要になります。)


※来校にあたり
・自宅で検温を済ませ、発熱していないことを確認してください。
・マスクの着用、施設入口でアルコール手指消毒を徹底してください。マスクを忘れた方は、第3教育棟1階事務室へお申し出ください。

【経済的支援】(5月26日更新)

1.学費延納・分割について新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、今後の修学が経済的理由により困難になった方に対して、学費延納・分納措置を講じます。学生課までご相談ください。
 
2.各種修学支援制度や奨学金の申請手続きの受付
2020年4月に新設された文部科学省「高等教育の修学支援新制度」をはじめとする各種修学支援制度や奨学金の申請手続きを受付けています。学生課までご相談ください。
 
■ 文部科学省「高等教育の修学支援新制度」
『新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要となった学生のみなさんへ』
 

 ■ 日本学生支援機構の奨学金
⑴ 給付奨学金
『新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援』

⑵ 貸与奨学金
『緊急採用・応急採用』


【教員オフィスアワー】

■学部生専用サイトの「オフィスアワーについて」を参照し、先生方へ連絡の上、指示を受けてください。

【その他】

■各種証明書の発行は、郵送でも受け付けています。余裕をもって申請してください。>>申請方法はこちら
■就職・キャリア支援室<センチュリータワー北15階>
 当面の間、「ZOOM」による面談を継続します。(面談予約はJ-Pass上から)
■学術メディアセンター(図書館)<センチュリータワー南9階>
 学術メディアセンターのサイトをご確認ください。▶学術メディアセンターサイトはこちら

【生活面】

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省発表)を日常生活の中で取り入れて、感染防止に向けた行動をお願いします。