NEWS
2020.07.06 (月)
研修会

【LIVE配信】臨床研究研修会「研究デザインの型・臨床試験の種類」「臨床研究で測定する因子・変数の設定」を開催します(2020年7月31日・8月4日)

講義は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大の状況を踏まえ、Zoomを使用したLIVE配信にて開催いたします。

本講義は研究者向けの研修会となりますが、どなたでも受講いただけます。


テーマ:「研究デザインの型・臨床試験の種類」

日時:2020年7月31日(金)14:00~15:30
申込〆切:7月30日(木)17:00

概要:最新の研究デザインと解析方法についてご理解いただくことを目標とし、以下の内容を中心にお話しします。観察研究では、交絡の調整方法として傾向スコアや操作変数法の紹介、ハイブリッド型研究デザイン、バイオマーカーに関わる診断研究デザインをご紹介します。また、臨床試験デザインとしては、pre-post 研究・経時解析、非劣性試験などをご説明します。


テーマ:「臨床研究で測定する因子・変数の設定」

日時:2020年8月4日(火)14:00~15:30
申込〆切:8月3日(月)17:00

概要:臨床研究で測定する因子はどのように決定したらいいか、解析結果の解釈上の注意点の紹介を通し、クオリティーの高い臨床研究のコツを習得します。
モデル解析のための変数選択の考え方やバイアスの考察を通し、変数選択の決定の考え方をご説明します。


講師:野尻 宗子 先生(順天堂大学)
   

申込方法: 以下の申込フォームよりお申込みください。
【https://forms.gle/WcAwfZaweFRCFrqK8】
※申込が完了しましたら自動で完了メールが返信されます。
返信がない場合はメールアドレスを誤って登録している可能性がございます。メールアドレスの誤りが多数発生しているのでお気をつけください。
※開催日までに事務局より詳細と招待URLのご案内をお送りします。招待URLのシェアは禁止といたします。

〆切:各研修会の日時のところに記載しております。お間違いないようご確認ください。
※申込多数の場合、システムの都合で参加人数を制限させていただく場合があります。

☆注意事項
・利用アプリケーションはZoom です。初めて利用される方は事前にダウンロードをお願いします。 https://zoom.us/download
・修了証は講義を最後まで視聴した方に限りZoom上でデータ配布しますのでPCのアプリにてご視聴ください。
スマートフォン・タブレット・Webブラウザでの視聴ではファイルの受信が出来ませんのでご了承ください。
・この研修は倫理委員会事務局が指定している研究を遂行するためのe-Learningではありません。倫理委員会にこの修了証を提出しても無効となりますのでご注意ください。

☆当日のスケジュール
     注意事項・講師紹介(約10分)
     講義(約60分)
     質疑応答(約15分)
     テスト・アンケート(約5分)
     修了証配布~終了

200731研修会ポスター

お問合せ

順天堂大学医学部附属順天堂医院 
臨床研究・治験センター 臨床研究教育ユニット事務局
r.kyoiku「@」juntendo.ac.jp