2019年度(平成31年度)
順天堂大学医学部入学試験 インターネット出願
注意事項
出願の前に学生募集要項および本ページの内容を必ずご確認ください。出願内容や出願書類に不備があった場合、受験票発行の遅延または受験票を発行できない場合がありますので、十分に注意してください。インターネット出願サイトへのリンクはこのページの中程にあります。また、このページの最後にはインターネット出願のQ&Aがありますので、お問い合わせの前にご覧ください。
インターネット出願とは
本学医学部入学試験へ出願するには、インターネット出願をご利用ください。インターネット出願では、インターネットに接続されたパソコンなどから出願登録できるので、出願書類を取り寄せる必要がありません。また、入学検定料をクレジットカードまたはコンビニエンス・ストア等でお支払いできます。
出願期間
一般入試A方式,前期センター利用入試,一般入試B方式,センター・一般独自併用入試,後期センター利用入試,地域枠選抜入試
◇2018年12月17日 ~ 2019年1月17日
国際臨床医・研究医枠入試(A~D方式)
◇2018年9月1日 ~ 9月14日
学生募集要項・出願書類
学生募集要項および出願に必要な書類は医学部Webサイトに掲載いたします。
出願登録ページの見本
次に出願登録ページの見本を掲載いたします。見本は実際の出願ページとは内容が異なる場合がありますので、予め、ご了承ください。出願の前には学生募集要項を必ずご確認ください。
一般入試A方式,前期センター利用入試,一般入試B方式,センター・一般独自併用入試,後期センター利用入試,地域枠選抜入試
◇ 国際臨床医・研究医枠入試 A方式B方式C方式D方式
インターネット出願の流れ
インターネット出願の流れ
出願前の準備
出願の前に、次のものを準備してください。
1.学生募集要項
出願の前に学生募集要項を必ずご確認ください。
2.パソコン,スマートフォン,タブレット
インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレットなどを用意してください。
3.プリンター,A4用紙
出願書類を印刷するために、プリンターを用意してください。入学検定料のお支払い完了後、インターネット出願サイトへログインすると出願書類をダウンロードできます。出願書類を表示・印刷するにはAdobe Acrobat Readerなどのソフトウェアをご使用のうえ、A4用紙に印刷してください。出願書類の記入方法については、学生募集要項を必ずご確認ください。
4.メールアドレス
メールアドレスは、UCAROへの会員登録、出願登録や入学検定料支払完了時の通知、受験生への各種案内等を受信するためのために必要です。【juntendo.ac.jp】および【ucaro.net】から送信されるメールを受信できるように、予め、設定しておいてください。
5.その他
入学検定料をクレジットカードでお支払いの場合はクレジットカードを用意してください。カードの名義が志願者本人ではなくてもお支払いできます。
入学検定料と支払手数料
入学検定料と支払手数料は次のとおりです。
入学検定料
一般入試A方式,一般入試B方式,センター・一般独自併用入試,地域枠選抜入試
◇入学検定料:各60,000円
前期センター利用入試,後期センター利用入試,国際臨床医・研究医枠入試
◇入学検定料:各40,000円
支払手数料
入学検定料をお支払いの際には支払手数料をご負担ください。
◇支払手数料:2,000円
1回の出願登録で複数の入試方式を併願すると、併願数に関わらず支払手数料が2,000円で済みます。
UCARO(ウカロ)会員登録の手順
本学医学部入学試験では受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」を利用します。UCAROとは、出願や合否照会等、受験生が利用するシステムを集約したWebサイトです。出願の前にUCAROの会員登録(無料)が必要です。
STEP1 新規会員登録
UCARO( https://www.ucaro.net/ )にアクセスし、新規会員登録を行ってください。すでに会員登録済みの場合は次の「インターネット出願の手順」へ進んでください。
STEP2 メールアドレスの入力
会員登録にはメールアドレスが必要です。メールアドレスを入力して「送信する」ボタンを押すと、「[UCARO]会員本登録のご案内」というタイトルのメールが届きます。この時点では、まだ仮登録です。
STEP3 本登録
メールに書かれたURLへアクセスし、パスワードとニックネームを入力してください。
STEP4 お気に入り大学登録
受験を希望する大学をお気に入りとして登録できます。「順天堂大学 医学部」をお気に入りに登録してください。以上で、UCAROの会員登録は完了です。
UCAROの注意事項【重要】
インターネット出願の手順
インターネット出願サイトにアクセスすると入試方式の一覧が表示されますので、出願する入試方式の[出願登録する]ボタンを押してください。追加で出願できる入試方式には[2回目以降の出願]ボタンが表示されています。
出願ボタンを押すと、UCAROで登録したアカウント(メールアドレスとパスワード)を入力するページが表示されますので、両方を入力してから「UCAROログイン」ボタンを押してください。
インターネット出願サイトへ
STEP0 UCAROログイン
UCAROで会員登録したメールアドレスとパスワードを入力すると出願登録ページへ進むことができます。
STEP1 志望情報入力
出願する入試方式を選択してください。[入学検定料を計算する]ボタンを押すと、出願する入試方式の入学検定料が計算されます。面接試験の希望日(面接試験日が複数日ある入試方式の場合)はこのページで入力します。
STEP2 個人情報入力
画面の案内に従って、志願者の個人情報(氏名、住所、出身高校、経歴など)を入力してください。必須 マークが付いている項目は、必ず入力してください。それ以外の項目においても、該当する項目であればすべて入力してください。入力不足や誤りがあると、先に進むことができませんので注意してください。
STEP3 出願内容確認
志望情報と個人情報の入力内容が表示されます。出願登録完了後に登録内容を変更することはできませんので、入力内容に誤りがないか、よく確認してください。志望情報を修正する場合は[志望情報を修正する]ボタン、個人情報を修正する場合は[個人情報を修正する]ボタンを押すと、それぞれの入力ページへ戻ります。入力内容が正しければ[次へ]ボタンを押してください。
STEP4 決済情報入力
入学検定料のお支払方法を選択してください。「クレジットカードで支払う」または「コンビニ、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキングのいずれかで支払う」のどちらかを選択してください。「クレジットカードで支払う」を選択した場合は、クレジットカード情報を入力してください。
利用できるお支払方法は次のとおりです。
クレジットカード
VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club
コンビニ
セブンイレブン,ローソン,ミニストップ,ファミリーマート,サークルKサンクス,デイリーヤマザキ,セイコーマート
金融機関ATM
Pay-easy
ネットバンキング
各金融機関のインターネットバンキング
[出願登録を完了する]ボタンを押すと出願登録が完了します。
STEP5 出願登録完了
出願登録が完了すると、出願番号が表示されます。出願番号は、出願書類のダウンロード、出願内容の確認、2回目以降の出願、本学への問い合わせに必要です。[出願書類のダウンロード]というボタンが表示されますが、この時点では入学検定料のお支払が済んでいないので押すことはできません。
入学検定料のお支払いにコンビニなどを選んだ場合は、入学検定料のお支払いに必要な番号などがお支払い方法ごとに表示されます。これらの番号をメモするかページを印刷して、大切に保管しておいてください。
出願登録で入力したメールアドレス宛てに「順天堂大学 医学部 出願登録完了のお知らせ」というタイトルのメールが送信されますので、ご確認のうえ、大切に保管しておいてください。
STEP6 入学検定料のお支払い
出願登録完了後、48時間以内に入学検定料をお支払いください。お支払いされた入学検定料は、いかなる理由があっても一切返還いたしませんので、入学検定料をお支払の前に出願登録された情報をもう一度ご確認ください。
入学検定料のお支払いが完了すると、出願登録で入力したメールアドレス宛てに「順天堂大学 医学部 入学検定料支払完了のお知らせ」というタイトルのメールが送信されますので、ご確認のうえ、大切に保管しておいてください。
クレジットカードでお支払いする場合
出願登録完了のページにある「クレジットカードでの支払いに進む」ボタンを押してください。出願登録完了ページを閉じてしまった場合は、インターネット出願サイトのトップページへアクセスし、ページの右上にある[出願内容を確認する(ログイン)]ボタンを押してから出願番号などの出願情報を入力してください。ログインが完了すると出願登録完了後と同じページが表示されます。
コンビニ等でお支払いする場合
コンビニ等によってそれぞれ支払方法が異なりますので、出願登録完了ページで必ず手順等を確認してください。
出願登録完了ページの[振込票を表示する]ボタンを押して、お支払いに必要な振込票を印刷するか振込番号を控えておいてください。
出願登録完了ページで「お客様番号」と「確認番号」を控えておいてください。
出願登録完了ページで「オンライン決済番号」を控えておいてください。
出願登録完了ページで「収納機関番号」と「お客様番号」と「確認番号」を控えておいてください。
出願登録完了ページの[ネットバンキングでの支払いに進む]ボタンを押してください。ネットバンキングでは金融機関ごとに操作方法が異なりますので、画面に表示される案内に従ってください。
STEP7 出願書類のダウンロード
インターネット出願サイトのトップページへアクセスし、ページの右上にある[出願内容を確認する(ログイン)]ボタンを押してください。
次に、出願番号、氏名(カナ)、生年月日、電話番号、セキュリティチェック(画像に表示された英数字)を入力し、[出願完了確認画面へ]ボタンを押してください。
ログインが完了すると、出願書類のダウンロードページが表示されます。出願番号の下にある[出願書類のダウンロード]ボタンを押すと、出願書類一式が含まれたPDFファイルをダウンロードできます。
ダウンロードした出願書類のPDFファイルについて
ダウンロードした出願書類のPDFファイルには、次の書類が含まれています。
地域枠選抜入試に必要な各地域枠の出願書類は学生募集要項の掲載ページをご確認ください。
出願書類の印刷について
出願書類のPDFファイルをダウンロード後、A4サイズの用紙にプリンターで印刷してください。印刷の際には、拡大印刷や縮小印刷にならないようにご注意ください。
STEP8 出願書類の作成と郵送
出願書類を作成するときは学生募集要項を必ずご確認ください。入試方式ごとに出願書類が異なりますのでご注意ください。
出願書類の郵送には、角形2号封筒(封筒の大きさが240x332ミリ程度で無地のもの)を使用してください。封筒に送付ラベルを貼り付けて、出願書類一式を封入してください。出願書類を本学へ提出する際は、簡易書留速達郵便で送付してください。
インターネット出願サイトへ
出願内容を確認する・出願書類を再びダウンロードする
インターネット出願サイトのトップページへアクセスし、ページの右上にある[出願内容を確認する(ログイン)]ボタンを押してください。
次に、出願番号、氏名(カナ)、生年月日、電話番号、セキュリティチェック(画像に表示された英数字)を入力し、[出願完了確認画面へ]ボタンを押してください。
出願完了確認画面では、登録した内容を変更・修正することはできません。出願書類を再びダウンロードしたい場合も出願完了確認画面で行うことができます。
インターネット出願 Q&A
Q. インターネット出願の登録が完了しました。これで出願手続きは終わりですか?
A. いいえ。インターネット出願完了後に入学検定料をお支払いください。その後、出願書類をダウンロードのうえプリンターで印刷し、必要事項を記入してから調査書などの書類とともに本学へ郵送してください。出願に必要な書類と提出方法については、学生募集要項を必ずご確認ください。
Q. インターネット出願の登録完了後、「出願書類のダウンロード」ボタン(グレーのボタン)を押すことができません。どうすれば出願書類をダウンロードできますか?
A. 入学検定料のお支払い完了後に出願書類をダウンロードできます。入学検定料をお支払後にインターネット出願のトップページへアクセスし、「出願内容を確認する(ログイン)」ボタン(ページの右上)をクリックしてログインしてください。ログインには、出願番号と出願登録した氏名(カナ)、生年月日、電話番号の入力が必要です。
Q. 出願番号とは何ですか?受験番号とは違うのですか?
A. 出願番号はインターネット出願の受付番号であり、受験番号ではありません。また、出願番号の数字はインターネット出願で受け付けられた順番を表しているものではありません。
Q. 出願書類を再度ダウンロードすることはできますか?
A. はい。インターネット出願サイトのトップページへアクセスし、「出願内容を確認する(ログイン)」ボタン(ページの右上)をクリックしてログインしてください。ログインには、出願番号と出願登録した氏名(カナ)、生年月日、電話番号の入力が必要です。
Q. 登録したメールアドレスに出願登録完了のメールが届きません。
A. しばらく待ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフィルタに引っかかっているか、誤ったメールアドレスを登録していることが考えられます。登録内容を確認するためには、インターネット出願のトップページへアクセスし、「出願内容を確認する」からログインしてください。ログインできない場合は出願登録が正しく完了していない可能性がありますので、再度、出願登録をやり直してください。
Q. 出願登録のときに、誤った内容を入力してしまいました。修正することはできますか?
A. 出願登録した内容を修正することはできません。入学検定料のお支払い前であれば、初めから出願登録をやり直してください。入学検定料のお支払い後の場合は、お手数ですが順天堂大学医学部入試係へお問い合わせください。
Q. 入学検定料を支払った後に、入試方式の変更(別の方式への振り替え)やキャンセル(返金)はできますか?
A. 入学検定料をお支払いいただいた後に、入試方式の変更(別の方式への振り替え)やキャンセル(返金)はできません。お支払いいただいた入学検定料は、いかなる理由であっても一切返還いたしません。
Q. 複数の入試方式に併願する場合、入学志願票や調査書も複数必要ですか?
A. 1度の出願で複数の入試方式に併願する場合は、入学志願票および調査書をそれぞれ1通のみ提出してください。ただし、1度出願した後、他の入試方式に追加出願する場合は、出願に必要なすべての書類をあらためて提出しなければなりません。
Q. 「JIS第2水準までの文字で入力してください。」というエラーが表示されて、出願登録できません。
A. 人名に用いられる「髙」や「﨑」などの漢字を入力するとそのようなエラーが表示されます。恐れ入りますが、代替の漢字(例:「髙」→「高」,「﨑」→「崎」)を入力してください。正式な氏名の漢字は、入学手続き時に申請していただきます。
Q. 入学志願票はどのような様式ですか?出願前に確認することはできますか?
A. 学生募集要項の掲載ページに入学志願票の見本を掲載してあります。
Q. 入学志願票をダウンロードしたら志望理由などの欄が空白です。インターネット出願にはそのような入力項目はありませんでしたが、どうしたらよいですか?
A. 入学志願票の志望理由などの欄は手書きで記入するための欄です。プリンターで印刷してから、すべての欄を必ず記入してください。
Q. 出願登録完了後、48時間以内に入学検定料を支払うことができなかった場合はどうすればよいですか?
A. 再度、出願登録を初めからやり直してください。
Q. 地域枠選抜入試に必要な各地域枠の出願書類はどこでダウンロードできますか?ダウンロードした出願書類には含まれていませんでした。
A. 地域枠選抜入試に必要な各地域枠の出願書類は学生募集要項の掲載ページをご確認ください。
お問い合わせ
インターネット出願サイトの操作方法に関するお問い合わせ
インターネット出願サイトの操作方法に関するお問い合わせは、インターネット出願ヘルプデスク(出願期間中のみ)へお問い合わせください。入学試験に関するお問い合わせはヘルプデスクではお答えできませんので、医学部入試係へご連絡ください。
入学試験に関するお問い合わせ
◇順天堂大学 医学部入試係
住  所
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
受付時間
9:00~17:00 (土曜,日曜,祝日,12/29~1/3を除く)
電話番号
03-5802-1021