JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2014.11.14 (FRI)

  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

26年度 さくらキャンパス会場②のレポートを掲載しました

第202回 さくらキャンパス会場 9/15(月) さくらキャンパス

さくらキャンパス会場(9/15)実施報告

 平成26年9月15日(月)、さくらキャンパスにて、「第202回保護者懇談会」が開催され、104組159名の保護者の方々にご参加いただきました。

 午前中は、第2体育館にて「大学側説明会」が行われました。
お忙しい中ご出席いただいた先生方の自己紹介から始まり、さくら会役員紹介および大野会長挨拶、そして島内学部長からのユーモアを交えたご挨拶をいただきました。

2014保護者懇談会さくらキャンパス②実施報告

 続いて、町田先生から「大学院関係」、渡邉先生から「教職関係」、水野先生から「就職関係」、中村先生から「運動部関係」について、とても貴重な内容を分かりやすくお話しいただきました。

 その後、「就職活動体験談」として、一昨年度に卒業して現在高校教員をなさっている齊藤さん、昨年度に大学院を卒業して現在メガバンクに勤務されている本田さんから、学生にそのまま役立つ内容の体験談をお話しいただきました。

 あっという間に予定の時間が経過し、学生会館1階食堂に移動のうえ、先生方や職員の方々、保護者の方々との合同の昼食会を行いました。日頃、学生達がお世話になっている業者様にご準備いただいた特製弁当を、美味しくいただきました。

 午後は、会場を2号館に移して、学年毎に集合しての「懇談会」と先生方の研究室での「個人面談」を行いました。

 「懇談会」は、先述のとおり、会場が学年毎ですので、保護者としての共通の心配事等をざっくばらんに意見交換することができました。また、さくら会からは、大野会長が各会場にて保護者の方々のご意見等を取り纏めるとともに、大学側からも加納副学部長・濱野学生部長・進路相談室の外畑先生が、順番に会場を訪問してくださり、保護者の方々からの質問等に丁寧にご説明をしていただきました。

 「個人面談」では、担当の先生方より、成績から学生生活やクラブ活動、更には将来の進路に至るまで、親身になってアドバイスをしていただき、保護者の方々も大変感謝していらっしゃいました。

 他大学では経験のできない、順大ならではのきめ細かな対応をしていただける「保護者懇談会」、私も一日を通して、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご尽力をいただいた先生方・職員の方々に、心から感謝申し上げます。また、保護者の方々には、今後ともさくら会活動にご理解・ご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
(さくら会運営委員 松浦 猛人)

懇談会感想

伊藤 博巳・朱美様

スポーツ科学科4年
伊藤具視さん(陸上競技部所属)のご両親


 9月15日、さくらキャンパスで開催された第202回保護者懇談会に参加いたしました。私どもの参加は4回目となります。教職員やさくら会の役員の皆様が三位一体になり、このような機会を持たせて頂きますことは、順天堂大学ならではのきめ細やかなご指導の賜物と深く感謝しております。

2014保護者懇談会さくらキャンパス②ご両親

 午前中の第2体育館での全体会では、大学院進学、教職、企業への就職の現状と卒業生の就職活動体験談を伺い大変参考になりました。またクラブ活動の報告では、各クラブがそれぞれの分野で努力し活躍する姿が次々に映像で流され感動しました。

 昼食をはさんで、午後は個人面談です。学年ごとの待合室なので、学年それぞれに関心のある事項に配慮されていて、待ち時間を有効に使うことができました。個人面談では、成績のこと、クラブ活動の様子、友人関係について詳しいご説明がなされ、本当に良く観察し理解し、ご指導下さっていることがわかります。先生のお話を伺うと、自分たち親が知っているのは子供の一部分でしかないと毎回痛感しますし、大学での様子を知ることで子供への接し方も変わってきます。閉鎖的になりがちな親子関係に風穴を開けるきっかけになるかもしれません。後輩のご父母の皆様には、貴重な機会でありますこの保護者懇談会に足を運ばれることをお勧めいたします。

 一年に一回懇談会の場をお借りして、先生や職員の方、保護者の方々とお話しすることがとても楽しみでした。しかし素晴らしい環境のさくらキャンパスを訪れるのもこれが最後かと思うと寂しい気がいたします。

 開催に携わって下さった皆様、4年間大変お世話になりました。有難うございました。

2014保護者懇談会さくらキャンパス2①

2014保護者懇談会さくらキャンパス2②

2014保護者懇談会さくらキャンパス2③

2014保護者懇談会さくらキャンパス2④

2014保護者懇談会さくらキャンパス2⑤

2014保護者懇談会さくらキャンパス2⑥