JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2014.11.10 (MON)

  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

26年度 福岡会場のレポートを掲載しました

第201回 福岡会場 9/7(日) ホテル セントラーザ博多

福岡会場実施報告

 平成26年9月7日(日)福岡にて14組20名の保護者の方々出席のもと保護者懇談会が開催されました。 大学側からは島内学部長、濱野学生部長、町田准教授、水野准教授、渡邉准教授の5名の先生、啓友会福岡支部より大柿様、田中様他2名、平成21年卒業の久保様、大学事務局より2名、さくら会より本橋副会長をはじめ5名が出席しました。
 午前10:00より個人面談と平行して参加者の自己紹介、質疑応答、情報交換が行われました。1年生の保護者の方からは寮生活の様子、食生活など心配事の質問がありました。先生方、先輩保護者の方々のお話を聞いて安心し、大変参考になった様です。4年生の保護者の方々からは本当に順大で良かったといったお話も聞くことができ有意義なフリートーキングでした。

2014保護者懇談会福岡 実施報告

 昼食を挟んで13:00より大学側からの大学の近況、大学院の説明、就職関係、運動部の近況、の説明が行われました。また、啓友会福岡支部の大柿様、田中様より福岡県の教員採用の状況の説明、久保様より就職活動体験談として、教員採用試験の体験談を伺いました。他県からお見えになっていた保護者もいらしたため福岡件以外の情報も聞きたかったとのご意見もありましたが、体験談は採用試験にむかう姿勢など大変参考になるお話を伺うことができました。地方会場の少人数のメリットでしょうか、和やかな雰囲気のなか閉会となりました。ご出席いただきました保護者の皆様、先生方、啓友会福岡県支部の皆様ありがとうございました。
(さくら会運営委員 山根章一)

懇談会感想

伊東 秀樹・恵様

スポーツ科学科1年
伊東 泰輝さん(自転車競技部所属)のご両親


 9月7日(日)福岡で行われた保護者懇親会に出席しました。私たちは大分に住んでいるため、当日は朝7時に自宅を車で出発し9時過ぎに会場に到着しました。
 10時から懇親会が始まり午前中は個人面談が行われました。別室で担当の先生との個人面談で前期の成績や進路など優しく丁寧に説明して頂きました。息子に試験結果などを聞いてもあまり答えてくれないので正確な情報を聞くことができました。また、心配事や質問事項などにも親切に対応して頂きました。

2014保護者懇談会福岡 両親

個人面談と並行して行われた懇談会ではさくら会の方から、食堂の朝食推進キャンペーンやアパートの家賃などの情報、交通事故の事例などを話して頂き、1年生の親としてはとても有益な情報を得る事ができました。

 午後からは大学側説明会で大学の状況、大学院、教員採用・免許、就職関係、運動部の成績などの説明がありました。息子の大学進学にあたっては、教員の採用試験の合格率の高さも進学理由のひとつだったので、採用試験対策の説明や福岡の中学校教員に採用されたOGの方の体験談は興味深く聞かせて頂きました。大学の熱心な指導と十分な環境が提供されていることが理解できました。

 また入学式に出席した時に「順大ファミリー」という言葉が印象深かったのですが、今回保護者懇親会に出席し、先生方、事務局の方、さくら会の方と接し「順大ファミリー」を実感すると同時に、息子にはこの恵まれた環境に感謝しクラブ活動、勉学に励んでほしいと改めて思いました。

 最後になりますが、今回の懇親会を企画・実施して頂いた関係者の皆様に心よりお礼を申し上げますとともに、今後も順天堂大学とさくら会の益々の発展をお祈り申し上げます。

2014保護者懇談会福岡①

2014保護者懇談会福岡②

2014保護者懇談会福岡③

2014保護者懇談会福岡④