JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2014.11.06 (THU)

  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

26年度 広島会場のレポートを掲載しました

第200回 保護者懇談会 広島会場 9/6(土) ホテルJALシティ広島

広島会場実施報告

 9月5日広島会場では、6組11名の保護者の方に参加いただきました。さくら会大野会長の挨拶に始まり、午前中は先生との個人面談、待機時間を利用しての懇談会を行いました。参加者からは、少数にもかかわらず、午前中いっぱい個人面談があり、学業及びクラブ活動等の詳しい説明を受けることができたとのご意見をいただきました。懇談会では、さくら会役員を含め参加者全員で近況及び進路等意見交換をしました。
午後からは、大学側から説明の時間をもちました。まず島内学部長より「出会いの瞬間こそ愛のすべて」の言葉から始まりキャンパスの再編計画、国際教養学部創設等、大学の近況を説明いただきました。次に進路について、水野先生より大学院関係と企業就職関係、渡邉先生より教職関係について説明いただきました。

2014保護者懇談会広島

大学側は進路指導室、学内セミナーなどを通して、色々なフォローをしている事、また、就職活動には費用も掛かることから、保護者の協力が必要であることもご理解いただきました。次に、濵野学生部長より運動部の最近の成績を説明いただきました。順大生の活躍をお知らせすることができ、順大ファンとして更に関心を深めていただけたと感じました。

 大学3大駅伝のひとつ「出雲駅伝」の話が出て「応援に行くので旗を送ってほしい。応援任せてください!」と心強い声もありました。

 最後に、啓友会広島県支部長の川野様と坂本様より、支部の近況と広島での教職採用状況をご説明いただき、卒業生の春成さんより教職試験合格までの体験談をお話しいただきました。

 地方会場の保護者懇談会は、会が小規模である利点を生かし、参加者全体(全学年保護者の方、先生方、さくら会役員)での意見交換により、充実した時間がもてたと感じました。遠方の保護者皆様には大学及び子供の近況及び将来についての情報を得て、安心していただけたのではないでしょうか。 順大ファミリーとして、懇親を深められた一日でした。
(さくら会運営委員 阪田 祥男)

懇談会感想

倉渕 秀俊・利恵子様

スポーツ科学科4年
倉渕 俊さん(硬式野球部所属)のご両親


 今年で4回目の参加となった保護者懇談会。 毎回違った思いで参加し、毎回得るものが違った懇談会は、私たちにとって有意義なものとなりました。
 最初に、懇談会のご案内をいただいた時は「えっ!!大学になって懇談会」と驚きましたが、1年時は興味本位で夫婦揃って参加しました。 懇談会は大学・さくら会の取り組みの説明や意見交換、個人面談、就職・教職・運動部 関係説明、啓友会支部報告、就職活動体験談と、私たちの想像以上に内容が充実しており参加して本当に良かったと感じた会でした。

2014保護者懇談会広島 両親

2年時は、子供が進路を教職と決めていたので、教職関係説明会で新しい情報が得られるのではと思い参加しました。 3年時は、息子の進路に少し変化を感じたので個人面談で何か情報が得られないかと思い参加しました。

 幸いにも、個人面談を担当して頂いたのが、息子が所属している硬式野球部部長の水野先生で、息子の進路が教職ではなく一般企業希望に変わっている事を教えて頂きました。 希望の就職先があるとは思えず、大学院への進学について伺って帰りました。最後となる今年は、 個人面談で、大学院への進学と卒業後の就職先などについて伺いたくて参加しました。

 というのも、3年の秋季リーグ終了後に、突然、社会人野球にチャレンジしたいと言いだした息子と、失敗した時は大学院に進学して教職を中心に進路を考えると約束していたからです。 個人面談は、昨年同様、水野先生に担当して頂き、大学院の試験、大学院生の進路などについて相談に乗って頂きました。本当に有り難うございました。私たちは、懇談会に参加していたおかげで、息子から競技活動を優先したいと聞かされた時も、OB・OGの方々の、競技の継続か就職活動か悩みながらも教員試験にチャレンジして合格したなどの体験談や、大学が就職や進学についてしっかりサポートして頂いている事などを伺っていたので、慌てる事なく息子と話しあうことができました。

 また、たまにしか会わない息子からの情報だけでは進路や生活面において心配や苛立ちを感じる事もあったのではないかと思いますが、年1回の懇談会に参加したことで冷静に息子の学生生活と向き合えたと感謝しています。最後になりましたが、保護者懇談会を企画・運営していただいた事務局の皆様に心より御礼申し上げますとともに、順天堂大学、啓友会とさくら会の今後益々のご発展をお祈りいたします。

2014保護者懇談会広島①

2014保護者懇談会広島②

2014保護者懇談会広島③

2014保護者懇談会広島④