JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2014.10.24 (FRI)

  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

26年度 静岡会場のレポートを掲載しました。

第198回 静岡会場 8/24(日)ホテルセンチュリー静岡

静岡会場実施報告

遠くに富士山を仰ぎながら第198回保護者懇談会が3年ぶりとなる静岡を会場に開催されました。会場には地元静岡から13組18名(1年11名、2年4名、3年2名、4年1名)の保護者の方々にご参加いただきました。
大学側からは加納副学部長、北村教授、中村准教授、工藤准教授、四方田准教授、啓友会静岡県支部からは西山支部長様、川口様、就職活動体験談報告をいただいた齋藤様(平成22年卒)にご出席いただき、さくら会からは大野会長ほか5名が出席しました。

静岡会場実施報告

午前は先生との個人面談が行われ、学業成績のほかクラブ活動、寮生活の様子や保護者の方の質問、相談等にご助言いただきました。また、面談の待ち時間を利用して、保護者の方と大学、さくら会との懇談が行われました。自己紹介、お子様の近況報告のほか心配事、要望など意見交換していただきました。
1年生の方からは、「話す機会が少なく、情報がほしい」という心配の声のほか「寮生活で精神的に成長した」「親を気遣うようになった」など嬉しい話も披露されました。上級学年の方からは、一人暮らしのほうが心配という意見やアパート探しについて、周辺の生活環境や契約更新期間などを考慮したとの情報提供がありました。面談を終えた方からは「様子がわかって安心した」「細やかな支援を受けているのがわかり有難い」などの感想が寄せられました。
また、今回はさくら会会長から100円朝食キャンペーン実施についての経過説明及び状況報告がありました。朝食については、保護者から「安さよりも億劫感で足がのびない」「好みのメニューの時だけ利用する」などの報告がありましたが、学生の意識変化も求めていく必要があるとの意見も上がりました。
午後からの大学側説明会では、加納副学部長から大学運営や取組状況等の報告、北村先生から大学院進学の勧めについて、四方田先生から教職進路状況、工藤先生から就職関係について、中村先生から運動部活動についてご説明いただきました。この中で、就職活動については現3年生から開始時期が遅れるとの情報がありました。今回は教職勉強会の様子や部活動についてDVDによる紹介も行われました。
啓友会の川口様からは県内の教員採用状況等について、試験対策や実施方法の変更等具体的で貴重な情報をいただきました。教員を取り巻く厳しい環境の中、強い情熱と使命感、倫理観が求められることを強調されていたのが印象的でした。
中学教諭となられた齋藤様より、教員志望に至った経過や教員生活の様子などを語っていただきました。OBの先生から順大進学を勧められたこと、逆に今度は自分の教え子が順大に入学したことなど順大らしいエピソードも紹介されました。
間もなく200回を迎える保護者懇談会。大学関係者と保護者の緊密な関係づくりの一助となり、今後も順大の良さを実感できる会となるよう祈念いたします。
(さくら会運営委員 齋藤 克也)

懇談会感想

望月高雄・真寿枝様

スポーツ科学科1年
望月茉奈さん(ハンドボール部所属)のご両親


私共の長女 茉奈は今年度4月よりスポーツ科学科1年生として順天堂大学にお世話になっております。娘が通っていました清水桜ケ丘高校(旧清水商業)では入学当初より担任や部活動顧問の先生方より順天堂大学への進学を勧められており、本人も希望し学業・部活動(ハンドボール)を頑張り念願の入学をさせていただくことができました。
入学してから早数か月過ぎど、どのような学生生活を送っているのか気にしていた時期に保護者懇談会が静岡にて開催されるとの案内がありましたので夫婦にて参加させて頂きました。

懇談会感想

今回参加させて頂いた理由は他にもあり、茉奈には3歳上に兄がおりますが他大学4年で就職活動真っ最中です。消防士を目指して頑張っていますが、長男が通う大学の 保護者懇談会には一度も参加せず本人任せで来てしまい(但し卒業単位は取得しております)後悔しておりました。そんな私共でしたので、保護者懇談会に参加し、加納副学部長はじめ各学科の先生方による大学の現状説明、個人面談での成績や本人が何を考え今後どの様なかたちで社会に出て行ったら良いかなど熱心な指導・配慮が随所に感じられ一安心したところです。また、フリートーキングでは、さくら会役員・上級生保護者様による質疑応答で、寮生活での食事や差入れのこと、来年の一人暮らしの為の住居(アパート)など細かなことまで説明いただき大変役立ちました。
一方、本人は将来の夢(親の希望?)は教職ですが、静岡県での状況が具体的に数値化され採用の仕組みや順大出身の現役の先生方に分かりやすくご説明いただき、改めて想像以上に厳しいものだと痛感したしだいです。
これから本人が勉強・クラブ活動と将来に向けての準備を順大で過ごす期間に様々な出来事があると思いますが、自らの人生の目標に向かって頑張ってくれることと信じ応援していきたいと思います。
今回、静岡にて保護者懇談会を開催していただいた大学、さくら会、ならびに啓友会静岡県支部、参加された保護者の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

懇談会感想2

懇談会感想3

懇談会感想4

【2014年10月24日更新】