JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2014.08.26 (TUE)

  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

26年度 神戸会場のレポートを掲載しました。

第196回 保護者懇談会 神戸会場 8/10(日) ホテル クラウンパレス神戸

神戸会場実施報告

第196回保護者懇談会が8月10日(日)に、ホテルクラウンパレス神戸で開催されました。
台風が懇談会に向かってくるような状況でした。交通機関が止まってしまい欠席せざるを得ない方もいらっしゃり、6組10名の出席となりました。当日は台風の進路やお帰りの都合も考慮し、スケジュールを変更して行われました。

さくら会-神戸会場1

午前中に大学からの説明などを行い、午後からは啓友会支部報告と個人面談を行いました。大学からは、島内学部長・濱野学生部長・内藤教授・細見教授・神原 准教授が出席されました。さくら会からは大野会長をはじめとして5名が出席しました。参加者が少なかったのですが、先生方はたっぷり時間をとり面談ができ ると、張り切っていらっしゃいました。大野会長からは「地方会場の少人数のメリットを生かし、先生方を身近に感じたり聞きたいことを話して、安心を持って 帰ってください」との挨拶がありました。大学からの説明では、最近の順天堂大学の全体的な状況の説明や、スポーツ健康科学部の大学院関係の説明、教職関 係、就職関係、運動部関係の説明がありました。将来に教職を希望する学生が多いため、教職については学生の気持ちを受け止めてよい状況を作っていこうと大 学が取り組んでいることが感じられました。就職活動体験記では、平成21年卒の米本奨吾さんからの報告がありました。しっかりと自己分析し、やりたいこと がはっきりわかっての就職活動をされており、人に流されるのではない様子に順天の学生らしさを感じました。反面、他の大学の学生などとの情報の交流が少な いことが良くなかったと指摘されていました。出席者からは「頼もしい」「まぶしい」「順天ぽいね」とのため息が・・素晴らしかったです。
昼食時間は、食事をしながらも和気あいあいとした雰囲気でした。先生方が保護者の皆様に気軽に声をかけてくださりお話がはずんでいました。
午 後は、啓友会の明石北高等学校の宮永正俊様、尼崎工業高等学校の小松原勉様からのお話がありました。教職の採用試験の現状や希望を実現するためにはどうす ればよいか等のお話をしていただきました。その後は個人面談となり、待ち時間にはそれぞれ子供の話をして過ごしました。部活で頑張っているお子様の話を聞 いてオリンピックに出られるかもしれないとわくわくしてしまったり、夏休みになっても実家に帰ってこないなんて・・びっくりですねと話したり、慌ただしく 帰ってきて寮に戻ると、そのあとがとても寂しく感じられるとお話しをしました。以前からの知り合いのようにお話できるのも、順天だからなのでしょうか。
私は、子供が1年生で初めて参加させていただきましたが、学生ひとりひとりに向き合っていただける環境があり改めて順天堂大学のスピリットを知ることができました。
(さくら会運営委員 中林 恵子)

懇談会感想

田邊 覚・明美様

スポーツ科学科1年
田邊 卓也さん(陸上競技部所属)のご両親


私達は、兵庫県加西市に住んでいますので、保護者懇談会は兵庫県内で開催された神戸会場での参加とさせて頂きました。
是非とも来年以降も参加させて頂こうと、帰路は有意義な懇談会での話でいつの間にか自宅に着き、自宅に着いてからも懇談会で盛り上がる一日でした。
当日の神戸会場は台風11号の影響で交通機関が不通になり、当日キャンセルされた方もありましたが、6組10名の参加者との懇談会が開催されました。

懇談会感想1

大学側の台風による交通機関への影響に配慮された対応で、従来のスケジュールの午前中(個人面談・懇談会)と、昼食後からの大学側説明会を入れ替えて、個人面談終了者から順次帰宅して行くと言うスケジュールに変更されました。
この様な配慮も私達保護者を思っての事であり、安全に気を配って頂いた大学側の心遣いいに大変深く感謝致しました。
午前中の大学側説明会では、学部長様、さくら会会長様の挨拶に次いで、教職、就職説明があり、参加者全員熱心に耳を傾けられていました。
午前中の最後は、貴重な就職活動体験談を当日の会場となったホテルへ就職した順大先輩から聴かせて頂き、自分達の息子も4年後には堂々とした体験談を報告してくれる姿を想像しながら聴き入っていました。
昼食中に回覧されたアルバム写真は、1年生の入寮式から普段の寮生活、啓心寮寮祭の様子が身近に感じられる、自然な感じのとても嬉しい写真でした。
午後からは順番に自己紹介、個人面談へと進み、自己紹介ではそれぞれの保護者のお子様の様子が少しではありますが感じられ、当然の事ながらお子様を応援されている共有の気持ちが伝わって来ました。
中でも、順大OBの方々からのお話は順大ファミリーが社会で活躍されている事に心強さと、安心感を得た、とても良い一日を過ごさせて頂きました。
最後になりましたが、今回の懇談会の準備をして頂いた、事務局の方々をはじめ大学、さくら会、啓友会の皆様に感謝すると共に、今後ともよろしくお願い致します。
本当に楽しい懇談会をありがとうございました。

懇談会感想2

懇談会感想3

【2014年08月26日更新】