JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2022.08.16 (TUE)

  • 保健看護学部

ウィーバー州立大学の安立講師による講演会が開催されました

【HPアップ用】2022.07.29_ウィーバー州立大学安立先生講演会①


7月29日(金)に、ウィーバー州立大学(アメリカ合衆国・ユタ州)にて講師をされている安立友野先生をお招きし、国際交流委員会主催による「海外における日本語教育と日本語母語話者へのやさしい日本語教育」講演会が開催されました。

安立先生は現在、ウィーバー州立大学にて日本語を母語としない学生に対して、日本語教育を指導しており、本学部では、2021年度よりウィーバー州立大学とオンラインによる国際交流を行っています。

当日の講演会では、現地の日本語教育制度やウィーバー州立大学の大学事情などについての紹介がなされ、会場で聴講していた学生と活発な質疑が行われました。

日本語を母語としない方へ、どのようにしたら分かりやすく伝えることが出来るかを考えることの重要性を知ることになりました。
将来看護職へ就く学生にとって、患者さんへ分かりやすいように説明し伝えていくことを考える有意義な時間となりました。

【HPアップ用】2022.07.29_ウィーバー州立大学安立先生講演会②

【HPアップ用】2022.07.29_ウィーバー州立大学安立先生講演会③