JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.01.20 (FRI)

  • スポーツ健康科学部

柔道部から2名の選手が警察官として卒業後も競技を継続する予定です!

2022競技継続(柔道部)TOP

左写真:籾山勇大選手(白) 右写真:多田昌人選手(青)
柔道部から2名の選手が各県警察官に合格しました。両選手は卒業後、警察を代表して対外試合に出場することになる見込みです。

今後も活躍を続ける選手達への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

籾山 勇大:秋田県警察官

2022競技継続(柔道)籾山選手

籾山選手は大学1年生の時から団体戦レギュラーとして活躍。直向きな努力ができる才能を有しており、粘り強い柔道が特徴です。4年時にはキャプテンとして後輩を導きながら部をまとめつつ、これまで培ってきた実力を遺憾なく発揮し、全日本学生体重別選手権への出場も果たしました。
【籾山勇大選手プロフィール】
氏名:籾山 勇大
階級::81kg級
出身高校:秋田県立秋田工業高等学校
第41回東京都学生柔道体重別選手権大会ベスト8
第71回全日本学生柔道優勝大会ベスト16

籾山選手より内定にあたってのコメント

大学生活を振り返ると、やはり、四年間部活動中心の生活であったと感じています。特に最高学年となった四年生では主将を任され、稽古中の雰囲気作りや、チームがどうすれば上手くまとまるかなど考えながら部活動に取り組んできました。
来年度からは、地元である秋田県で県民の安全と安心を守ることのできる警察官となれるよう、順天堂大学で四年間培ったことを活かして努力していきたいです。また社会人となっても現役選手として柔道を続けることのできる環境に感謝して、全国警察官大会での入賞や、秋田県の代表選手として全日本選手権などに出場できるよう柔道の稽古に日々励んでいきたいと思います。

2022競技継続(柔道部)_籾山選手

多田 昌人:埼玉県警察官

2022競技継続(柔道部)_多田選手

多田選手は入学当初から人を惹きつける柔道をしています。得意技である大内刈りを仕掛けたら、相手が倒れるまで追い続ける足腰の強さが特徴で、対戦相手が根負けしてしまう姿を何度も目にしました。団体戦ではチームの代表として戦うことも度々あり、危機を救ってくれたこともあります。また柔道部では自ら積極的に発言し、雰囲気づくりに貢献してくれました。
【多田昌人選手プロフィール】
氏名:多田 昌人
階級::90kg級
出身高校:つくば秀英高等学校
第32回全国体育系学生柔道体重別選手権大会3位
第71回全日本学生柔道優勝大会ベスト16

多田選手より内定にあたってのコメント

今回埼玉県警を受験したのは、これまで続けてきた柔道でもう少し結果を出したいという気持ちと、これまで柔道で培ってきた心身を活かすことのできる職業に就きたいと思ったからです。埼玉県警察であれば、その両立が可能だと考えています。合格の通知が送られてきた時は大変嬉しい気持ちと同時に、両親をはじめ、周りの支えてくれた人たちへの感謝の気持ちが込み上げました。
今後、警察官の職務だけでなく柔道選手としての活躍が求められてくる為、期待に応えれるよう、様々な警察大会で結果を残せれるよう努力すると同時に、県民の皆さんの安心安全な生活が送れるよう頑張っていこうと思います。

2022競技継続(柔道部)_多田選手

(関連リンク)
順天堂大学柔道部ホームページ:http://juntendo-judo.r-cms.biz/