JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.04.18 (TUE)

  • 研究活動
  • メディアの方へ
  • 企業・研究者の方へ
  • 医学研究科

順天堂大学、シスメックス、シンクサイトが慢性骨髄性白血病の早期発見および病態解明に向けた共同研究を開始

順天堂大学(所在地:東京都文京区、学長:新井 一)とシスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:浅野 薫)とシンクサイト株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:勝田 和一郎)は、慢性骨髄性白血病(CML)の早期発見および病態解明に向けた共同研究契約を締結しました。本共同研究では、機械学習(AI)と先端光学技術を利用した新規細胞分析分離技術であるゴーストサイトメトリー技術の活用により、新しい診断技術および治療の提供を目指します。

これまで三者は、ゴーストサイトメトリー技術を搭載した開発段階の装置を用いて、CML細胞と正常な白血球の相違を、従来からの蛍光染色を必要としないラベルフリーで捉えるための技術開発を共同で進めてまいりました。
本共同研究では、蛍光染色を使わない既存の技術では正常血球との鑑別が困難であったCML細胞集団を新しいアプローチで同定し、分取を行う予定です。これにより少量の腫瘍細胞の検出や、既存の薬剤に耐性を示すメカニズムを解明する事を目指し、白血病の新たな診断法や治療薬の開発に貢献することが期待されます。

本共同研究の一部は、中小企業庁の「成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)」の支援を受けて実施されます。

 

■ 本リリースに関するコメント

順天堂大学大学院医学研究科血液内科学 准教授 高久 智生
チロシンキナーゼ阻害薬の開発により慢性骨髄性白血病患者の予後は大きく改善するも、いまだに多くの患者で薬剤の中止は困難であるのが現状です。このため、本研究の目的である早期発見、および治癒を目指した新規治療薬の開発は、高額な薬剤費や日々の副作用に悩む多くの患者さまにとって大きな福音となります。本研究は、新たなアプローチによりCML患者さまの診断・治療に直接的に役立つ、数多くの知見を生み出すものであることを確信しております。

シスメックス株式会社 取締役 常務執行役員 CTO 吉田 智一
ゴーストサイトメトリーはこれまでにない新しい細胞解析技術の可能性があり、本共同研究の推進によって、慢性骨髄性白血病の診断や治療が大きく発展するものと信じています。シスメックスは、診断領域において培った細胞測定技術の知見を活かし、順天堂大学およびシンクサイト社とともに、CML患者様のお役に立てる価値を創出するために、研究開発を進めてまいります。

代表取締役 勝田 和一郎
当社の技術にいち早く注目いただいた順天堂大学およびシスメックス社と、アンメットメディカルニーズのある領域で共に研究を推進できることを嬉しく思います。私たちは、ゴーストサイトメトリー技術が新たな診断や治療法開発への革新的なアプローチになり得ると確信しており、本共同研究の成果を楽しみにしています。

 

■ 順天堂大学(https://www.juntendo.ac.jp/)について

順天堂大学は、「不断前進」の理念のもとに学是「仁」を大切にしながら、出身校、国籍、性別の差別のない“三無主義”を学風として掲げ、8学部4研究科6附属病院からなる「健康総合大学・大学院大学」として教育・研究・医療そしてリベラル・アーツを通じて国際レベルでの社会貢献と人材育成を進めております。

■ シスメックス株式会社(https://www.sysmex.co.jp/)について

シスメックスは、グループ企業理念「Sysmex Way」において「ヘルスケアの進化をデザインする。」をミッションに掲げ、医療の発展と人々の健やかな暮らしに貢献しています。血液や尿などを採取して調べる検体検査に必要な機器・試薬・ソフトウェアの研究開発から製造、販売・サービス&サポートを一貫して行っており、190以上の国や地域の医療機関へ製品をお届けしています。近年は、ライフサイエンス領域へと事業を拡大しており、独自のテクノロジーを用いて新たな検査・診断価値を創出し、一人ひとりに最適な医療の実現や、患者さんの負担軽減・QOL向上に貢献することを目指しています。

■ シンクサイト株式会社(https://thinkcyte.com/)について

シンクサイトは、東京大学及び大阪大学で生まれた先端技術を元に、ライフサイエンス及び医療の発展と革新を目指すスタートアップ企業です。先端イメージング、機械学習、マイクロ流体等の異分野技術を組み合わせて、次世代型のイメージ認識型高速セルソーティング技術を開発しています。この基盤技術を用いることで、新しい再生・細胞医薬や医療検査診断、創薬を実現させ、革新的な治療や診断に貢献することを目指しています。2019年6月には、経済産業省よりJ-Startupの1社に認定されています。詳しくは、シンクサイトのウェブサイトをご覧ください。