JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.10.06 (FRI)

  • 順天堂大学について
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

水球男子日本代表「ポセイドンジャパン」がさくらキャンパスの屋内プールで合宿を行いました!

ホームページTOP

 

2023924日(日)~28日(木)、第19回アジア競技大会(2023/杭州)に向け、水球男子日本代表がさくらキャンパス屋内プールにて合宿を行いました。

 

19回アジア競技大会・水球男子日本代表コーチを務める長沼敦助教の働きかけもあり、この度、水球男子日本代表チームの受入れが実現しました。8月に竣工した新屋内プールでの代表チーム合宿は初めてとなります。

代表チームには、プールでの練習のほか、トレーニングルームでウエイトトレーニングを行うなど、本学施設を堪能いただきました。

 

ホームページ掲載2

日本代表選手

ホームページ掲載3_長沼先生

代表コーチを務める長沼助教

 

プールでの練習は、水泳部を中心に多くの学生が見学し、間近で全日本選手の練習を見ることが出来る貴重な機会にもなりました。

さらに、27日(水)には、水泳部水球部門所属学生へ、全日本選手が直接指導をしてくださいました。ボールの投げ方や身体の使い方など、実演を交えながら丁寧に教えてもらうことができ、またとない機会をいただきました。

直接指導をいただいた主将の栗田 洸さん(3年)は「代表選手一人一人からご指導頂き貴重な体験をすることができました。チーム一同、アジア大会でのご活躍をお祈りしております。」と話します。この経験を水泳部水球部門強化につなげていきたいと考えています。

 

ホームページ掲載4

本学女子選手

ホームページ掲載5

指導の様子①

 

さくらキャンパスでの合宿を無事に終え、水球男子日本代表チームはアジア大会に出発しました。

今後も、さくらキャンパスにおいて、ナショナルチームの合宿誘致を積極的に進めて行きたいと考えております。

 

ホームページ掲載8

指導の様子②

 

 

集合写真20230930水球

集合写真

pick up

水球男子日本代表を“マネージャー”として「ささえる」

水球日本代表チームのマネージャーとして後藤唯衣さん(3年)が活動しています。

後藤さんは、大学でスポーツ医科学を中心に学びを深めつつ、水泳部水球部門のマネージャーとしても活躍しています。

大好きなスポーツという分野の中で自分にしかできない活動や体験・経験を行い、自分を成長させたいという思いから、代表チームのマネージャーに応募。昨年4月からチームに合流。練習の準備片付けなどのサポートだけでなく、派遣文書の送付や宿泊先とのやり取りなど、選手が気持ちよく練習できるように環境整備に努めています。後藤さんは、7月に開催された世界水泳(福岡)の直前合宿にも同行し、選手を支えました。

~後藤さんコメント~

水球男子日本代表スタッフとなり今年で2年目となりました。“学生だから”という甘えは通用せず、多くの責任を伴う重要な業務ばかり、社会に出なくては学ぶことのできない経験を日々積んでいます。

代表スタッフと水球部門マネージャー、授業、バイト、就職活動など全てを両立することは大変ですが、日本を背負い世界と戦う選手やスタッフの皆さんと同じ夢を追う日々はとても楽しく、やりがいを感じています。

私が順天堂大学スポーツ健康科学部を目指した理由、“スポーツに人生をかけて戦う現場に携わりたい。”この夢を叶えて下さった水球男子日本代表の皆さんにはとても感謝しています。

水球男子_後藤さん
後藤唯衣さん(3年)