JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.10.30 (MON)

  • 順天堂大学について
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

【就職支援】2023後期特別合同ゼミナールを実施しました!

2023104日(水)12時限目、さくらキャンパスにて、就職支援の一環として、学部3年生及び大学院1年生を対象に、後期特別合同ゼミナールを実施しました。

後期特別合同ゼミナールは、学生が企業、教職、公務員の3コースから希望のコースを選ぶことができ、それぞれの特性に応じた就職対策を総合的にサポートすることを目的としています。今回も各分野から経験豊富な講師を招き、それぞれの希望進路ごとに、必要な知識、スキルの修得に向けた各種の対策講座を実施しました。

企業就職志望

~就職活動成功の秘訣(総論)~

有限会社コーディアル代表取締役・坪田まり子氏を講師に招き、ヒューマンスキルとビジネスマナーについて講演いただきました。坪田先生による実演を交えた「好感をもたれる話し方伝え方」の説明をうけ、「第一印象の重要性」に改めて気がついたといった声がたくさん聞かれました。

image_50444033

坪田先生と学生による実演

Image_20231016_085518_384

真剣に話を聞く様子

 

~4年生による就活体験報告~

それぞれ試行錯誤しながら就職活動を実施し、内定を獲得した4年生の柴田倭さん、川口達也さん、城内里帆さん、垣本日菜子さんの4名に就職活動体験報告をいただきました。

先輩によるリアルな話を聞くことで、就活をポジティブに捉えることが出来たという意見や、「頑張ろうと思った。」等モチベーションの向上になったという声もたくさんあり学生達には、大いに刺激になったようです。

柴田さん・川口さん

左から:柴田倭さん、川口達也さん

城内さん・垣本さん

左から:城内里帆さん、垣本日菜子さん

 

教員志望

冒頭、進路相談室の折目宇和客員教授より、順大生向けの、教員採用試験の最新動向の説明を実施。その後、時事通信出版局の中川晴雄氏を講師に招き、教員採用試験の動向の説明と合わせて、過去問の分析講座を実施しました。

各自治体の傾向を説明いただいたことで、多くの学生が自分の受ける自治体の過去問から傾向を研究することの重要性に気が付いたことと思います。

IMG_8915

IMG_8930

 

公務員志望

東京リーガルマインドの岡田淳一郎氏を講師に招き、公務員試験の説明・過去問分析(傾向と対策)講座を実施。公務員試験に向けた勉強の計画を立て、今、自身がするべき事が分かってきた。といった力強いコメントが多数みられました。

Image_20231016_085517_269※※※

 

 

関連リンク

・スポーツ健康科学部進路サポート:https://www.juntendo.ac.jp/academics/faculty/hss/career/support/

・スポーツ健康科学部就職実績:https://www.juntendo.ac.jp/academics/faculty/hss/career/employment/