JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.12.19 (TUE)

  • 順天堂大学について
  • スポーツ健康科学部

【就職支援】2年生全員対象 自己分析講座を実施!

2023115日(日)、11日(土)、12日(日)、19日(日)に、さくらキャンパスに株式会社ラーニングバリュー(代表取締社長:安田 仁秀)より講師を招き、さくらキャンパスにて、スポーツ健康科学部2年生全員を、半日コース全14クラス(1クラス約40名)に分けて自己分析講座を実施しました。

本講座は大学が用意する一連の就職支援の1つであり、自分自身を客観的に捉え、今後の進路選択に役立てることを目的としています。また、面接形式のグループワークを体験することで、インターンシップや就職活動に早くから備えることにも役立ちます。

IMG_9325

IMG_9350

 

グループワークでは、それぞれが積極的にコミュニケーションをとり、お互いの持ち味を伝えあうなど、自分自身についてより深く知る貴重な時間にもなりました。

将来について決めている人も、そうでない人も、自分自身としっかり向き合い、自らの進路について深く考える機会となったことを期待しています。

IMG_9324

IMG_9343

学生広報サポーターレポート(スポーツ健康科学部2年 横張日菜子)

自己分析講座に参加してみて

自己分析講座では自分の経験から考えられる自分の長所についてグループのメンバーからの客観的な意見を聞くことができ、自分では気づかなかった長所に気づくことができました。

理想的な働き方については、チェックシートを用いて考えることで自分の理想を可視化することができ、就活の際に役立ちそうだなと思いました。また、グループワークを通してみんなの様々な考え方を知ることができ、自分の考えの幅も広がったように感じました。

IMG_9321
学生広報サポーター2年 横張日菜子さん