JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2023.12.06 (WED)

  • 順天堂大学について
  • 社会価値創造
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

【社会連携】千葉県印西市・酒々井町『親子スポーツ教室』を開催しました(さくらキャンパス)

さくらキャンパス(スポーツ健康科学部)において、印西市・酒々井町との共催・生涯学習公開講座『親子スポーツ教室(全4回)』を開催しました。本公開講座は印西市と酒々井町の両自治体と連携し、「順天堂大学生涯学習公開講座」として開催しているものです。

  

本年度は全て対面で実施し、各運動部に所属する学生が参加者のサポートを行いました。両自治体合わせ30組のご家庭が参加され、学生もスポーツを通し地域の子供達・保護者の方々と有意義な時間を過ごすことができました。

第1回『陸上競技教室(短距離)』

IMG_8958
IMG_8983

実施日:10月21日(土)

場所:陸上競技場

テーマ:楽しくRun!ラン!かけっこ教室

担当教員:岩﨑 崇文(本学特任助手)、本学学生(陸上競技部)

 

秋晴れの気持ちの良い青空の下、短距離を走るために必要な身体の動かし方を教わりました。最後には保護者も一緒に競技場でリレーを行い、良い汗と素敵な笑顔が見られました。

 

IMG_9062

リレーの様子

IMG_9072

最後はみんなで記念撮影

2回『水球教室』

DSC_2158

DSC_2228

実施日:114日(土)

場所:3体育館(小川スーパーアリーナ)・屋内プール

テーマ:水球体験教室 -プールでボールと遊ぼう!

担当教員:長沼 敦(本学助教)、本学学生(水泳部)

 

子どもたちを対象に、可動床で水深を浅くし水球教室を行いました。簡単なボール遊びから、最後にはチームに分かれミニゲームを行い、新鮮な経験となりました。

 

DSC_2261

練習の様子

DSC_2329

ミニゲームの様子

3回『ダンス教室』

IMG_9538

IMG_9548

実施日:1125日(土)

場所:第2体育館

テーマ:親子で楽しく、ダンス・ダンス・ダンス!

担当教員:中村 恭子(本学先任准教授)、本学学生(ダンス部)

 

親しみのあるポップな楽曲に合わせ、基本的なステップから少し難しい振付までみんなで楽しく覚えました。最後はみんなで1曲踊り切り、達成感のある素敵な笑顔がみられました。

 

IMG_9581

振付練習の様子

IMG_9568

みんなで一円になる振付も

4回『バスケットボール教室』

IMG_9663

DSC_2705

実施日:122日(土)

場所:3体育館(小川スーパーアリーナ)・アリーナ

テーマ:ワクワク親子バスケットボール

担当教員:中嶽 誠(本学先任准教授)、本学学生(バスケットボール部)

 

基本的なドリブルやハンドリングを教えてもらい、親子で楽しく練習しました。その後チームに分かれシュート対決とミニゲームを行い、よいチームワークと熱中した姿が見られました。

 

DSC_2775

ミニゲームの様子

  

  

DSC_2844

最後はみんなで記念撮影

関連リンク