JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2024.04.15 (MON)

  • 順天堂大学について
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

順天堂大学スポーツ健康科学部と千葉ジェッツふなばしアカデミー部が連携協定を締結 ―バスケットボールの指導を通した地域貢献を目指す―

※IMG_9152

左から:中嶽誠先任准教授(バスケットボール部部長・監督)、千葉ジェッツふなばし・佐藤博紀様、和氣秀文学部長、青木和浩学部長補佐(社会連携推進室分室長)

順天堂大学スポーツ健康科学部と千葉ジェッツふなばしアカデミー部は、バスケットボールを通した地域貢献を目指し、アカデミー事業に関して、最初の連携大学として協定を締結しました。これに伴い、2024319日(火)に株式会社千葉ジェッツふなばし取締役パートナー本部長 佐藤博紀様、パートナー本部アカデミー部部長 田代将也様をさくらキャンパスにお招きし、調印式を行いました。本学からは、和氣秀文学部長、青木和浩学部長補佐(社会連携推進室分室長)、中嶽誠先任准教授(バスケットボール部部長・監督)が出席しました。

 

IMG_9147

内容を確認しサインをかわしました

IMG_9154

バスケットボールを通した地域の活性化を共に目指します

 

千葉ジェッツふなばしは、千葉県船橋市に拠点を置く男子プロバスケットボールチームです。「千葉県をバスケットボール王国にする」というビジョンを掲げており、千葉ジェッツふなばしアカデミー部を中心に子ども向けのバスケットボールスクールを開校するなど、千葉県内の市町村と一体となり、バスケットボールに携われる機会を増やしています。

この度、順天堂大学スポーツ健康科学部と千葉ジェッツふなばしアカデミー部が連携協定を締結することで、コーチの人材を確保し、質の高いコーチングを共に目指します。

順天堂大学スポーツ健康科学部にとっても、バスケットボールの指導を通した地域貢献が実現できる他、千葉ジェッツふなばしアカデミー部と連携した“コーチング”の学びの機会を学生に提供することが可能となります。

協定内容
  1. 学生指導者の養成事業(ジェッツコーチ研修の参加等)
  2. 学生のボランティア事業(スクール事業、アカデミーイベント等)
  3. 学生のアルバイト参加(スクール事業等)
  4. 学生のイベントの参加(地域普及活動、アカデミーイベント等)
  5. イベントの実施(本学の施設を利用した地域普及事業等)
  6. 千葉ジェッツふなばしアカデミー部スタッフによる授業、講演への本学の参加(スポーツビジネス、指導者養成に関する授業への外部講師等)

株式会社千葉ジェッツふなばし取締役パートナー本部長 佐藤博紀様 コメント

この度は順天堂大学さまと千葉ジェッツふなばしアカデミー部との連携協定締結をありがとうございます。

千葉ジェッツふなばしのアカデミーでは「可能性に、翼を」というスローガンのもと県内各地でスクールやバスケットボールクリニックなどの普及活動を行っております。

今後、順天堂大学さまの学生と連携をし、各スクールやイベント事業の活動を共に行い、地域の市民の皆さまにバスケットボールを身近に感じてもらえるように取り組んでいけたらと思います。

順天堂大学の学生には千葉ジェッツふなばしのアカデミーを通じて社会に出ても活躍できるように全力でサポートをしていきたいと思います。

引き続き千葉ジェッツふなばしをどうぞ宜しくお願いいたします。

和氣 秀文スポーツ健康科学部長 コメント

この度は、千葉ジェッツふなばしアカデミー部様との連携協定の締結ありがとうございます。

順天堂大学スポーツ健康科学部は、公開講座の開催、ボランティア活動等を始めとした社会連携活動を行い、地元の方々にも応援される大学を目指しております。今回、千葉ジェッツふなばしアカデミー部様と協定を結ぶことで、さらに多くの自治体と“バスケットボール”を通した地域貢献活動が出来ますこと、大変光栄に思います。

今後、本学学生が質の高いコーチングを現場で発揮できるよう、大学としてもより一層きめ細やかな教育に取り組んでいく所存です。今回の協定締結で、それぞれの強みを活かした連携を強化していくことにより、今後、スポーツを通した地域活性化を両者で果たしていくことを目指してまいります。