JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2024.04.04 (THU)

  • 順天堂大学について
  • スポーツ健康科学部
  • スポーツ健康科学研究科

順天堂大学さくらキャンパスにラグビー日本代表エディー・ジョーンズヘッドコーチが来学!

IMG_9585

 

2024年4月2日(火)、ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズヘッドコーチ(以下HC)が視察のため、順天堂大学さくらキャンパスに来学いたしました。日本代表のチームドクターとして、エディーHCとW杯等で一緒に仕事をした経験のある髙澤祐治教授とのご縁から、さくらキャンパス来学が実現しました。

  

まず初めに、和氣秀文スポーツ健康科学部長が本学の歴史や特徴、キャンパスの施設、そして選手として活躍する在学生・卒業生について紹介を行いました。

続いて、陸上競技部短距離・ハードルコーチの山﨑一彦教授、短距離アシスタントコーチの福島千里特任助教が、エディーHCが掲げるチームコンセプトでもある「超速ラグビー」の中で、「速く走ること」について、意見を交わしました。エディーHCの真剣にメモを取る様子が印象的でした。

  

その後、本学学生がクラブ活動を行っている第1体育館を視察。バレーボール部の練習やトレーニングルームを見学しました。トレーニング中の学生に気さくに話しかけていただく場面もあり、声を掛けられた本学学生もとても喜んでいました。

  

IMG_9589

トレーニング中の学生に話しかける様子

IMG_9595

練習後の体操・萱和磨選手(セントラルスポーツ)とも挨拶をかわしました

 

体操競技場では体操競技部の練習を見学。体操競技部長の原田睦巳教授、男子監督の冨田洋之准教授、女子コーチのオルガ・コザチェンコ特任助教とも意見交換を行いました。体操選手の練習方法や、サポート等、「体操競技」について細かく説明しました。

ATルームでは、ラグビー日本代表のヘッドトレーナーとして一緒に仕事をしていた井澤秀典准教授と再会し、談笑する様子も伺えました。最後に、2023年8月に完成した第3体育館(体育館・プール・診療所)にも足を運んでいいただき、本学のスポーツ施設・設備を隅々まで視察いただきました。

 

IMG_9601

左から冨田准教授、原田教授、エディーHC

IMG_9608

井澤准教授との談笑の様子

 

エディーHCの来学は本学にとって、とても充実した貴重な時間となりました。今回の来学をきっかけに、新たな連携が実現できることを期待しています。さらに、本学のスポーツ施設・設備のほか、様々なスポーツの知見を還元できるよう引き続き活動して参ります。

 

IMG_9625