JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2024.07.09 (TUE)

  • 受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 本学の留学生の方へ
  • 国際教養学部

【国際教養学部】難民映画祭パートナーズ上映会 カレンダー企画

想いを繋ぐカレンダー

ROUTE365(ルート サンロクゴ)

7月カレンダー

 

 

 611日(火)の順天堂大学国際教養学部での難民映画祭パートナーズ上映会、71日(月)の文京区での難民映画祭パートナーズ上映会にて、難民映画祭パートナーズ上映会FILA運営委員会がカレンダー企画「ROUTE 365」を実施しました。

 

その際に制作したカレンダーをみなさまに共有いたします。

今回は、20247月のカレンダーになります。毎月初旬に公開いたします。

 

 

ROUTE 365とは~

 2024620日の「世界難民の日」から2025620日の「世界難民の日」までのカレンダーを作成する企画の名称です。1人ひとりが1日分を担当し、その日に難民問題の解決に繋がる行動で、自分自身ができることを記入し、実際にその日になったら実行しようという企画です。

 2023度に順天堂大学国際教養学部で難民映画祭パートナーズ上映会を行った際には、難民問題を「自分ごと」として捉えるきっかけとなるワークショップも行い、ご参加者に自分にできることを考えていただきました。今年度はそれをカレンダーの形にすることにより、自分の書いた日にちのものだけでなく、いろいろな人が考える自分にできることも、1年の間毎日見て、協力・共感の輪を広げながら、個々人が難民支援に関わる何かを実践できる機会をつくり出すことを行いました。

 

 

ご自分で「できること」を記入した1日分を、参加者の方に、各月のカレンダーに貼っていただきました。

カレンダー1

 

7月1日の文京区シビックホール(小ホール)会場内の様子です。

カレンダー2 

 

7月カレンダーはこちら

 カレンダー3

毎週更新しているカレンダーを掲載しているInstagramです。ぜひご覧ください。

 

InstagramのURL

https://www.instagram.com/juntendo_fila_route365?igsh=MTVydTZoOGJhamc3MQ%3D%3D&utm_source=qr

 

InstagramのQRコード

 カレンダー4