外国人留学生選抜Ⅱ

外国人留学生選抜Ⅱ

【学生募集要項】

出願の際にはかならず学生募集要項をご確認ください。

【大学案内・パンフレット】

国際教養学部のパンフレットは郵送にて配布しています。こちらのフォームから請求してください。

【インターネット出願】

国際教養学部入学試験ではインターネット出願により出願受付します。志願者は、インターネットに接続されたパソコンなどから出願登録することができますので、出願書類一式を取り寄せてから入学志願書等を記載する必要はありません。

◎出願書類チェックリストはこちらをご覧ください。

募集人員

計40名(総合型選抜Ⅱ・国際バカロレア選抜Ⅱ・海外帰国生選抜Ⅱ・外国人留学生選抜Ⅱ)

出願資格

次の①~⑤のすべてに該当する者とします。

①出願時に外国籍を有している者。

            ②現在の在留資格が「留学」以外の場合、本学の学生として「留学」に変更できる者、または個別の資格審査により認めた者。
            ③次のA~Cのいずれかに該当し、該当するものについては証明書等を提出すること。
             A.外国において、日本国の学校教育12年に相当する課程を修了した者および修了見込みの者。
               または、これに準ずる者で文部科学大臣の指定したものであること。

     B.下記のいずれかの資格を取得していること。

      ・スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格

      ・ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格

      ・フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格

      ・英国において大学入学資格として認められているGCEAレベル資格

      C.国際的な認証団体(WASC・ACSI・CIS・NEASC)から認定を受けたインターナショナルスクールに置かれる12年の課程の修了を

          していること
        ④下記のいずれかを取得していること。

      ・「日本語能力試験」においてN1またはN2を取得していること。

      ​・「日本留学試験」において「日本語(記述除く)」で200点以上を取得していること。

    ⑤英語能力を示す資格・スコアの証明書として、スコアレベル対照表に記載のある試験の中から、いずれかの証明書を提出すること。


    ◎国家試験等の統一試験(SAT,ACT,GCE,高考,CSAT,UEE等)のある国では、当該国における統一試験を受験していることが望ましい。

    ※「外部試験による英語の筆記試験免除の特例」の確認をすること。

    選抜方法

    出願書類(志願理由書、調査書、自己PR書、資格等)を参考に面接試験を行い、筆記試験と面接試験の評価を総合的に判断し、成績順に合格者を選抜する。

    試験日程

    外国人留学生選抜Ⅱ
    出願期間 2023年11月24日(金) ~ 2023年12月2日(土) 必着
     ※Web登録は前日締切となる(2023年12月1日(金)まで)
    試験日 2023年12月9日(土)
    試験会場:本郷・お茶の水キャンパス 第3教育棟

    合格発表

    2023年12月15日(金) 12:00

    入学手続き期間

    2023年12月15日(金) 12:00 ~ 2023年12月22日(金)

    試験科目等

    2023年12月9日(土)
    筆記試験 開場※ 受験上の注意 英語
    9:30 10:20~10:40 10:40~12:00(80分)
    「英語」の出題は、①英文を日本語で要約する設問および
    ②英文の内容に関して英語で意見を述べる設問(英作文)とする。

    面接試験

    13:00 以降順次実施( 約15分 )※※
    面接試験は日本語で実施する。

    ※当日は10:10までに試験会場へ入場し、着席すること。
    ※※筆記試験免除者は午前中に面接試験を実施する予定(別途通知)。

    ※面接開始時刻は変更する場合がある。詳細は「出願者専用サイト」への掲載または「大学出願ネット」にて通知する。

    ※筆記試験免除者の集合時間・集合場所は出願後に案内する「出願者専用サイト」への掲載または「大学出願ネット」にて通知する。

    各種特例について

    〇外部試験による英語の筆記試験免除
    スコアレベルⅣ以上の外部試験のスコアまたは証明書を提出の者は、筆記試験を免除する。
    ※ スコアレベル対照表ならびに外部試験のスコアまたは証明書の提出方法を確認すること。
    ※ スコアレベルⅣ以上を提出し、筆記試験免除となる場合は筆記試験の得点を満点として評価する。
    〇筆記試験免除者のオンライン面接の特例

    筆記試験免除者については、”面接試験のオンラインでの受験”を許可する。

    ※筆記試験免除者には、「出願者専用サイト」への掲載または「大学出願ネット」にて申請方法を通知する。希望者は通知の内容に沿って申請すること。

    〇成績上位者に対する学費減免制度の特例

    国際教養学部入学試験において学力試験および人物見識(※)が極めて優秀な合格者に対し、初年度(1年次)の学費について、[特待生A]授業料100万円または[特待生B]授業料50万円を減免する制度です。該当者には合格発表時に通知します。

    ※人物見識:面接試験を実施する入学試験の場合のみ。
     
    また、入学後の学業成績及び人物見識が優秀な学生に対し、次年度の学費について、授業料100万円を50万円に減免(半額免除)する制度があります。該当者には、年度末の進級判定審議後に連絡します。
    ◯対象者数 若干名
    ◯本制度は、入学試験結果による入学時特待生の該当有無は、関係ありません。

    各種書式について