健康データサイエンス学部 Faculty of Health Data Science

データに基づく「健康」を

健康×データサイエンス。
未来の健康を、君の手で切り拓こう。

データサイエンスとは、あらゆる分野で蓄積されている膨大な量の情報(ビッグ・データ)を収集し科学的に解析することで、問題の原因を探り、より正確な予測を行う学問です。 統計学や数学、プログラミングなどの知識を用いるだけでなく、近年ではAIを活用した研究も増えてきています。ICT(情報通信技術)が加速度的に進化している現在では、医療、スポーツ、ビジネス、行政、教育などの各分野で蓄積されている情報を的確に処理し、必要な情報を精選して分析することがとてもスムーズに行うことができるようになり、データサイエンスに大きな注目が集まっています。

01 基礎知識を固めつつ、
現代のリアルな課題に
挑む。
実践力を養うカリキュラム

1・2年次には、数理統計やコンピュータサイエンスなどデータ分析の基礎に加え、健康・医療・スポーツ領域の基礎知識を固めます。3・4年次には、本学附属病院や連携企業でのインターンシップを実施。今まさに人々が直面する健康課題に挑み、実践的な応用スキルを身に付けていきます。

img_hds_top01
1・2年次
データ分析・健康・
医療・スポーツ領域の
基礎を固める
3・4年次
インターンシップを
通して実践的な
スキルを身に付ける

02 世界から招いた各分野の精鋭たち。
ボーダレスな学びを
実現

次世代のヘルスデータサイエンティストを育成するため、コンピュータサイエンスや統計学、スポーツ・医学など、各分野のプロフェッショナルが集います。グローバルに活躍する人材を育成するべく、海外からも教授を迎え、分野や国境を越えたボーダーレスな学びを実現します。

03 健康×データサイエンスのスペシャリストとして、データ社会に貢献する

医療機関や製薬企業・スポーツ関連のメーカーを始め、企業や官公庁・シンクタンク等「ヘルスデータサイエンティスト」が活躍できる分野は多岐にわたります。健康とデータサイエンス双方の専門性を修得した人材として、健康分野のデジタルイノベーションの担い手となることが期待されます。