教員紹介 教員詳細

石塚 淳子 教授(いしづか じゅんこ)

【学部】基礎看護学 【大学院】看護教育学

担当授業科目:看護学概論、看護援助論、生活援助技術、診療援助技術、フィジカルアセスメント、看護過程Ⅰ、多職種連携医療体験実習、生活行動援助実習、看護総合実習、教養ゼミナール、看護研究、看護教育

専門分野
基礎看護学、看護教育、基礎看護技術
研究テーマ
  1. 看護教師の力量形成に関する研究
  2. 看護技術教育に関する研究
  3. 創造性を育成する看護教育方法に関する研究
  4. 模擬患者参画型の看護技術教育方法に関する研究
所属学会・研究会
日本看護科学学会、日本看護研究学会、日本看護学教育学会、日本創造学会、日本教育心理学会、日本質的心理学会
取得学位
修士(教育学)静岡大学 2006

学生へのメッセージ

学生時代はいろんなことに挑戦し、失敗を恐れずにチャレンジする精神を大事にしてほしいです。

最近の研究と活動

主な社会活動
  • 静岡県看護協会 実習指導者等講習会企画運営委員、2016年、2018年
  • 静岡県看護協会 実習指導者講習会講師、2015年、2016年、2018年 
  • 掛川市立総合病院 看護部看護研究委員会研究指導者、2009年~2012年
  • 静岡県看護教員養成講習会講師、2011年、2014年、2017年、2019年
著書
  • 看護の知を紡ぐラベルワーク技法―参画型看護教育の理論と実践―(分担執筆)、林義樹監修、精神看護出版、2006年
論文等
  • 石塚淳子、笹野幸春、内野恵子、岩清水伴美:地域住民が模擬患者役割を担う際の課題、順天堂保健看護研究 第7巻、40-48、2019年
  • Yuko FJIO Shino SASAKI Ryo HAYASHI Junko ISHIZUKA Yasushi TAKEI Takao OKADA:Effects of the OSCE to Motivate Students to Learn Before Clinical Practice、ASIAN JOURNAL OF HUMAN SERVICES VOL.15,13-25,2018
  • 内野恵子、石塚淳子、酒井太一:2年目看護師の体験から考える成長発達過程、順天堂保健看護研究 第5巻、59-66、2017年
  • 佐々木史乃、石塚淳子、藤尾祐子、濱口真知子、野村志保子:基礎看護実習Ⅰにおける指導方法の実態ー臨地実習指導者のフォーカスグループインタビューからー、順天堂保健看護研究 第3巻、33‐41、2015年
  • 近藤ふさえ、堀米勝代、濱口真知子、佐々木史乃、桑村淳子、石塚淳子、中尾恵美子、三角百合子:臨地実習指導者のキャリア発達支援プログラムの実践と評価、順t年同保健看護研究 第3巻、21-32、2015年
  • 坂田五月、佐藤道子、石塚淳子:看護大学2年生におけるポートフォリオを活用した授業実践、聖隷クリストファー大学看護学部紀要 21号、13-23,2013年
  • 石塚淳子、佐藤道子:看護学実習カンファレンスにおける看護教師の創造的力量に関する研究―ラベルワークを用いたカンファレンスに焦点を当ててー、日本創造学会論文誌、13号、206-215、2010年
  • 石塚淳子、佐藤道子:「ラベルワーク」を試みた看護教師たちの経験と創造的力量、日本創造学会論文誌、13号、188-205、2010年
  • 佐藤道子、 岸あゆみ、 石塚淳子、 高橋誠、 黒石憲洋:日本、中国、韓国の看護大学生と一般大学生の創造的態度の比較研究、日本創造学会論文誌、13号、188-205、2010年
  • 佐藤道子、石塚淳子:看護教師の「辞めたい思い・ゆきづまり感」に関する調査、看護教育、第51巻、第11号、945ー947、2010年
  • 池田慎吾、石塚淳子、佐藤道子:看護学生への創造的看護実践能力の育成ー「ラベルワーク」による学習体験とその展望ー、日本創造学会論文誌、12号、105-123、2009年
  • 石塚淳子、佐藤道子、山崎準二:看護教師の力量形成に関する研究(その1)-看護専門学校に所属する看護教師を対象とした調査報告―、聖隷クリストファー大学看護学部紀要第17号、27-38、2009年
  • 佐藤道子、石塚淳子:体験的学習ツールとして複写式ラベルを用いた人間関係技術論の授業、看護教育、Vol.49、No.12、1130-1134、医学書院、2008年
研究発表
  • 石塚淳子、笹野幸春、内野恵子、岩清水伴美:地域住民が模擬患者役を担う際の課題、日本看護科学学会第38回学術集会、2018年
  • 佐々木志乃、石塚淳子、藤尾祐子、濱口真知子:臨床看護師としての成長に影響を及ぼす要因 ー実習指導の体験に焦点を当ててー、日本看護研究学会第45回学術集会、2018年
  • 佐々木史乃、石塚淳子、藤尾祐子、濱口真知子:実習指導者の体験が臨床看護師としての成長に及ぼす影響、日本看護研究学会東海地方会学術集会、2018年
  • 藤尾祐子、武井泰、佐々木史乃、林亮、石塚淳子:OSCEによる領域実習に臨む学生への動機づけ効果、日本看護科学学会第36回学術集会、2016年
  • 佐々木史乃、石塚淳子、藤尾祐子:基礎看護実習における十種指導者の指導の特徴 ―テキストマイニングによる分析ー 日本看護科学学会第35回学術集会、2015年
  • 石塚淳子、佐々木史乃、佐藤道子:看護教師の力量形成過程とその促進要因に関する研究、日本看護学教育学会第25回学術集会、2015年
  • 宮﨑賀子,石塚淳子,酒井太一:看護師がもつプロフェッションフッドの測定尺度開発に関する基礎的研究,日本看護学教育学会第25回学術集会,2015年
  • 佐藤道子、伊藤淳子、石塚淳子、岸あゆみ:臨床実習場面における看護師の看護学生に対するほめ言葉の研究、日本看護研究学会第38回会学術集会、2012年
  • 伊藤純子、佐藤道子、石塚淳子、岸あゆみ:臨床看護師が持つ{看護学生をほめて育てる」行動に対する意識と背景、日本看護教育学会第22回学術集会、2012年
  • Michiko Sato,Junko Ishizuka, Sino Sasaki, Minako Yoshimura, Sihoko Nomura:A Research on Professional Development of Nursing Teachers in Japan(Part 1):The Characteristic of Nursing education and Nursing Teachers、The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education Researc、2012
  • Junko Ishizuka, Michiko Sato,Sino Sasaki, Minako Yoshimura, Sihoko Nomura:A A Research on Professional Development of Nursing Teachers in Japan (Part 2): Looking for The Reason why they want to leave or why they want to stay、The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education Research、2012
  • 佐藤道子,冨安俊子、伊藤純子、石塚淳子:患者に対する「ほめ言葉」に関する看護学生と看護師の調査、日本看護学教育学会第21回学術集会講演集、173、2011年
  • Michiko Sato ,Junko Ito, Junko Ishizuka, Ayumi Kishi, Ko Juchi:International comparison of praise given to nursing students in clinical practice situations The3rd Korea-China-Japan Nursing Conference,177-178,2011
  • Junko Ito, Michiko Sato, Gu Shouzi ,Junko Ishizuka, Ayumi Kishi:How to staff nurses praise student nurses? A comparative study of awareness in student supervision and its current situation in Japan and China The3rd Korea-China-Japan Nursing Conferenc,437-439,2011
  • 伊藤純子、佐藤道子、石塚淳子、岸あゆみ、弓野憲一:看護師と看護学生を対象にした患者に対する”ほめ言葉”の調査研究、日本創造学会第32回研究大会論文集、130-133、2010年
  • 佐藤道子、石塚淳子:看護教師の「辞めたい思い、ゆきづまり感」に関する調査、日本看護学教育学会、第20回学術集会、2010年
  • 石塚淳子、佐藤道子:看護教師のターニングポイントとしての出来事、日本看護学教育学会, 第20回学術集会、2010年

研究助成
  • 2018年~2020年 科学研究費補助金(日本学術振興会)「基盤研究(C)」実践コミュ二ティによる看護教員の力量形成プログラムの開発(研究代表者)
  • 2018年度 順天堂大学学長教育改善プロジェクト研究:地域住民(模擬患者)参加型の基礎看護実習オリエンテーションの試み(研究代表者)
  • 2017年~2019年 科学研究費補助金(日本学術振興会)「基盤研究(C)」ICTを活用した実習指導者のためのネットワークシステム構築に向けた基礎的研究(研究分担者)
  • 2017年~2018年 順天堂保健看護学部共同研究:地域住民参画型の模擬患者養成プログラムの開発(研究代表者)
  • 2014年~2016年 科学研究費補助金(日本学術振興会)「基盤研究(C)」臨床看護師のキャリア発達を促す実習指導者のための教育支援プログラムの開発(研究分担者)
  • 2012年~2015年 科学研究費補助金(日本学術振興会)「基盤研究(C)」ライフコースアプローチによる看護教師の力量形成促進要因に関する研究(研究代表者)
  • 2015年~2016年 順天堂大学保健看護学部共同研究:2年目看護師の就業上の困難と職業継続要因に関する研究(研究分担者)
  • 2014年~2015年 順天堂大学保健看護学部共同研究:看護師がもつ専門職の自覚がプロフェッションフッドに与える影響(研究分担者)
  • 2008年~2010年 科学研究費補助金(日本学術振興会)「基盤研究(C)」ライフコースアプローチによる看護教師の力量形成に関する調査研究 (研究代表者)
  • 2008年~2010年 科学研究費補助金 (日本学術振興会)「基盤研究(C)」看護教育における創造的問題解決の教育方法の開発 (研究分担者)

関連記事