ナースのたまご通信

2023.03.17 (Fri)

  • 授業

海外研修(タイ)

 こんにちは!私たちは2月26日から3月4日まで海外研修でタイのタマサート大学に行ってきました!タマサート大学附属病院や、タイの伝統医療を行っている施設、ヘルスプロモーションセンター、小児の早期発達を支援する施設などを訪問し、医療・福祉・保健について日本とタイとの違いを学びました。

Thai_1

タマサート大学のキャンパスです。キャンパス内はまるで1つの町のような広さでたくさんの緑があり、楽園のような開放感です。

 特に印象に残ったことは、タイマッサージなどの伝統医療を現在のスタンダードな医療と併用して行っていることです。エビデンスのある伝統医療を、多くの人が利用できるような金額・体制で提供していることが人々の健康を支えているということを学ぶことができました。また、教授やバディ(タマサート大学の看護学生)、大学のスタッフの皆さんがとても丁寧に、親身になって対応してくれて、タイの人々の温かさを感じました(^^)

Thai_2

タイに着いて最初の食事、ウェルカムディナーの写真です!食事が美味しいのはもちろん、バディのみんなが明るく話しかけてくれて楽しい夜でした。

 今回の研修で学んだことを活かして、4月から病棟看護師として精一杯頑張っていきたいと思います!

Thai_3

バディのみんなが夕食に連れていってくれたバーベキュー場です!学生に大人気で、明るい時間からとても賑わっています。

4年 F.T