ナースのたまご通信

2023.06.23 (Fri)

  • 委員会
  • イベント

学修サポート委員による新入生学修サポート

 皆さんこんにちは。

 今回は4月12~13日に行われた、学修サポート委員による新入生学修サポートについてご紹介したいと思います。

 新入生学修サポートは新入生を対象に、初めての履修登録などで不安に思うことを学修サポート委員の2~4年生に気軽に相談できる場所をつくり、新入生がスムーズに大学生活を始められることを目的としています。

 2日間で60名の新入生が足を運んでくださり、終始会話と笑顔が絶えない時間となりました。試験や課題の内容、おすすめの科目や過去問の入手の仕方など、上級生にだからこそできる質問を時間が 許す限り聴いていた新入生の姿が印象的でした。私たち学修サポート委員も新入生からの質問に対し、自身の経験を基にアドバイスをしました。

 新入生への実施後のアンケートでは「実際に授業を受けた先輩からお話を聞けたことで履修登録の参考になった」や「先輩と話すことで実際の学校生活や授業について知ることができた」など、新入生学修サポートが新入生のこれからの大学生活をスムーズに始められるお手伝いになったことを実感できて、非常に嬉しく思います。

 来年度は今年度の反省を生かし、より充実した新入生学修サポートを実施したいと考えています。

gakusyu1  gakusyu2

2年 Y.K