ナースのたまご通信

2023.10.04 (Wed)

  • 実習

公衆衛生看護学実習中の国家試験対策について

 こんにちは!現在、4年間の最後の実習である公衆衛生看護学実習中の4年生です。
 この実習は、公衆衛生看護学Ⅰ(行政・地域)と公衆衛生看護学実習Ⅱ(産業)の2科目を通して、保健師国家試験受験資格取得に必要な実践的な学びを行う実習です。

 現在私は、浦安市内の老人クラブで「健康教育」を実施するために日々学校でグループワークを行っています。
 今の健康状態を保つことまたはより良い状態にしていくために保健師が健康に関する知識を対象者に提供し、今までの行動を振り返るきっかけとなるようにすることを目標としています。
 グループワークでは、健康教育の対象者の方に、より効果的なプログラムとなるようみんなで意見交換をしています。一人では思いつかなかった新しい視点を得ることができることがとても楽しく、また学びにもなっています。

 現在は実習中の4年生ですが、来年の2月には、国家試験を控えています。そのため、実習中も日々勉強に励んでいます。
今回は、実習中の国家試験対策について紹介します。

 実習中の平日は、主に保健師の国家試験勉強を行っています。実習で経験したことは知識として定着しやすいため、その日のうちに経験した範囲の問題集を解き、理解を深めるようにしています。そして、看護師の勉強は主に週末、模試で分からなかったことや問題集を中心に行っています。

 その他にも実習の記録があるため忙しいですが、実習グループのみんなで励まし合いながら、時にはリフレッシュをしながら、4年生全員での合格を目指し頑張っています。

4年 M.S