ナースのたまご通信

2024.03.04 (Mon)

  • 授業

医療看護研究Iを終えて

順天堂大学医療看護学部3年次には、医療看護研究Ⅰの講義が3ヶ月間(11月から1月)行われます。医療看護研究Ⅰでは、これまでの学びを元に自分が関心を抱くテーマについて担当教員のもとで研究計画書の作成をしていきます。実際の調査は4年次の医療看護研究Ⅱで実施するため、ここでは研究の進め方などを基礎から優しく教えていただけます。少人数のグループで研究テーマのディスカッションを行い、最終的には資料を作成し、発表を行いました。私たちの研究分野では、公衆衛生看護という領域で、「発展途上国への国際協力について」や「我が国における子どもの貧困とそれに対する学生の問題意識」といった内容で、研究を進めました。

 

研究室に入って実際に先生に相談に乗っていただき、メンバーとの有意義なディスカッションを繰り返していくことで、安心して研究を進めていくことができました。

 

4年次に開講される医療看護研究Ⅱは、4月から12月までの長期期間で統合実習や保健師実習と並行して計画的に進めていきます。実際に、医療看護研究Ⅱでは、他の分野の教員や在校生に向けての発表が行われます。自ら研究スケジュールを組み、調査や論文を作成していくことは非常に、大変だと思いますが、1人の研究者としての自覚を持ち、研究を楽しみたいと思います。

3年 Y. W.