教育 附属6病院

順天堂大学医学部 "附属6病院" と連携した看護学教育

順天堂⼤学は全国に6つの医学部附属病院を設けており、すべての附属病院には医療看護学部の学生を教育・指導する看護師が看護臨床教員として配置され、学生の教育・実習指導に当たっています。それぞれに特色のある機能を備えた高度先進医療/地域医療を提供する附属病院での臨地実習で、看護の実践力を身に付けることができます。



順天堂医院
病床数 1051

特定機能病院として最先端の知識と技術で高度な医療を提供し、「仁」の精神で患者一人ひとりに向き合い最善の看護を実践する。

順天堂医院

看護部

hospital1

静岡病院
病床数 633 床

ドクターヘリを配備し、救命救急センターや総合周産期母子医療センターを設置。災害拠点病院に指定され、救急救命の拠点としての役割を担う。

静岡病院

看護部

hospital2

浦安病院
病床数 785 床

千葉県の東葛南部地域における基幹病院として、地域の住民の人々に寄り添い、高度な医療とともに思いやりのある心温かい看護を提供することを使命とする。

浦安病院

看護部

hospital3

順天堂越谷病院
病床数 226 床

開かれた地域精神医療を実践するという基本理念に則り、入院診療とともにデイケア、退院支援活動、訪問看護など、患者の社会復帰への支援を実践している。

順天堂越谷病院

看護部

hospital4

順天堂東京江東高齢者医療センター
病床数 404 床

医療・福祉の複合施設の中核として、人生100年時代を支える急性期病院。認知症病棟を有し、地域と連携しながら人々の健康長寿を目指す。

順天堂東京江東高齢者医療センター

看護部

hospital5

練馬病院
病床数 490 床

地域医療支援病院の承認を受け、地域の医療機関との連携を密に行っている総合病院。東京都西北部を中心とした地域医療の充実を図る。

練馬病院

看護部

hospital6