受験生応援 入試体験談

医療看護学部の入試について聞いてみよう!

順天堂大学医療看護学部は受験生の持つ資質や適性に応じて、複数の受験機会と多様な入試を実施しています。今回は、本学部を目指すみなさんのために、先輩方が入試体験談を寄せてくれました。受験生の皆さんはぜひ参考にしてみてください。

帰国生入試

2年
留学先:ニュージーランド
M.S さん

4:3
なぜ看護師を目指したのですか?

私の母が看護師として勤務していたため、幼少期からその姿を見ているうちに自然と看護師になりたいと考えるようになりました。留学期間を含め色々な将来の選択肢に触れる機会はありましたが、結局その思いは変わりませんでした。

順天堂大学医療看護学部を志望した理由やきっかけを教えてください。

医療看護学部のホームぺージに国際交流や海外研修に力を入れていることが記載されているのを見つけ、自分の留学経験を活かすことが出来るのではないかと考えたことが志望したきっかけです。 また、調べを進める中で、他者を思いやり慈しむ学是の「仁」の精神に共感したことも大きな理由の一つです。

受験対策として取り組んだことはありますか?

周囲に日本の大学への進学を志す人がいなかったため、留学アドバイザーの方とSkypeを利用して面接の練習を行いました。受験勉強が始まると留学先の授業や生活との両立を図ることがとても大変でしたが、ホームステイ先の家族との時間を大事にする中でも自分の勉強にきちんと時間を割くことを心掛け取り組みました。 また、両親が勉強に使う参考書を空輸で送ってくれたり、海外で生活する私の代わりに大学見学に行ってくれたりと、受験に対して積極的に関わってくれたこともとても助けになりました。

入試や入学後の大学生活において海外での留学経験は役に立ちましたか?

私は留学前は英語を苦手としていましたが、2年間の留学経験を経て日本で生活をしていると、入試を含め様々な場面において英語が自分の武器になっていたことに気づきました。また、もともとの性格もありますが、留学を通してさらに物怖じをしなくなったような気がします。(笑)

最後に後輩に一言をお願いします。

ニュージーランド留学では、英語の語学力向上はもちろんですが、言葉の通じない相手に対して話題を広げ、積極的にコミュニケーションを図ることで「伝える力」が養われたように感じています。もし、留学中の方、留学を検討している方がいらっしゃいましたら、その留学経験は必ずみなさんのプラスとなることと思いますので、ぜひ高校生活も大切に、受験に向けて頑張ってください!