医療看護学部 Faculty of Health Care and Nursing
心有る、
ジェネラルな看護のために
保健・医療・福祉の分野で
グローカルに活躍する、
「次世代の看護職者」を
育てる
「看護学部」に「医療」を冠した理由。それは、最新の知識を教授し、医学部や附属病院、スポーツ健康科学部をはじめ、オール順天堂に支えられた看護教育の実践を表しています。「仁」の精神を涵養し、他学部との連携によって、国内外の医療現場を支える「次世代の看護職者」を育成しています。また、保健・医療・福祉の幅広い分野で看護のジェネラリストとして活躍することを目指しています。
01 日々の健康から
人生の転機まで寄り添う
5種類の資格取得が可能
4年間の学びを通じて、国家資格である看護師、保健師、助産師をはじめとした5種類の資格を取得できます。医療現場を支える専門的な知識と技能を身に付けるべく、広く深く学ぶ教育内容を実現。看護のジェネラリストでありながら、それぞれの分野のスペシャリストとなる人材を育てます。
取得できる資格
1看護師国家試験受験資格
2保健師国家試験受験資格
【保健師免許取得後申請可能資格】
第1種衛生管理者資格
養護教諭2種免許
※選択制:希望者全員選択可
第1種衛生管理者資格
養護教諭2種免許
※選択制:希望者全員選択可
3助産師国家試験受験資格
※選抜制:各学年10人程度
02 バーチャル・リアリティー空間の活用をはじめ
最先端の“活きた学び”を
シミュレーターやICT教育環境を活用し、アクティブラーニングを実践しています。医学部附属病院と連携した臨地実習も充実。最先端技術と現場医療の側面から、質の高い実践を重ねることができます。
実践的な学びの環境
最先端のICT教育
シミュレーターの活用
附属病院での臨地実習
03 全国平均を凌駕する
国家試験合格率。
大学病院への就職も
手厚くサポート
難関とされる3種の国家試験において、全国でトップレベルの合格率を安定的に維持。教員による国家試験対策やアドバイザー制など、早期からの手厚いサポート体制が整っています。さらに卒業後は附属6病院に優先的に就職可能。入口から出口まで、徹底的にサポートします。