研究科概要 研究科・分野紹介
医療看護学研究科教育課程
本研究科は、多様な価値観を持つさまざまな健康レベルにある人々の幸福の追求とQOLの向上を支援することができる、高度な看護実践能力を有する看護専門職者及び教育・研究者の育成を目指しています。具体的には、質の高い看護実践能力、教育能力、研究能力を培い、看護職者の生涯発達を支援し、国内外を問わず多様な場で社会貢献できる看護職者の育成をめざしています。
さらに、健康を幅広くとらえた「健康総合大学」として発展してきた本学・大学院の特長を生かし、医学研究科やスポーツ健康科学研究科と連携した教育を行っています。
医療看護学研究科の関連図
分野紹介 【博士前期課程/博士後期課程】
専攻分野
- 看護教育学分野(Nursing Education)
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研究キーワード
- 学生の看護実践能力と自ら学ぶ力を育成する教育方法に関する研究
- 看護職のキャリア開発に関する研究
- 看護職者の教育ニード、学習ニードに関する研究
- 実践能力を育成するための教材開発に関する研究
- 新人看護師・教員支援に関する研究
- 実習指導に関する研究/院内教育に関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 看護理論特論
- 看護技術開発学特論
- 看護教育学特論Ⅰ(基礎・継続教育)
- 演習
- 看護教育学特論Ⅱ(CNS)
- 特別研究
博士後期課程
- 看護教育学特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
看護教育学分野では、看護基礎教育ならびに看護継続教育における教育者・研究者の育成に主眼を置いています。学生の看護実践能力の育成、自ら学ぶ力を育成する教育方法、PDCA サイクルを回す授業設計、臨地実習における教材化、効果的な教育評価、看護教員を含む看護職のキャリア支援など、様々な課題について検討します。その際、教育学、心理学、社会学、教育工学、人間工学などの関連学問の視座から広く検討します。本分野では、看護教育を発達させうる学術的かつ独創的な研究課題に取り組み、その成果を看護・教育実践に役立てることによって看護に貢献できる人材を育成することを目指しています。
過去の論文テーマ例
[博士]看護学生の臨床推論力を促進する教育プログラムの開発/[博士]中国人看護師において日本の医療現場への適応を促進する教育プログラムの開発と評価/[博士]根拠のある臨床看護実践のための情報リテラシー体系表の開発
- 看護管理学分野(Nursing Administration)
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研究キーワード
- 看護学におけるヘルス・テクノロジー・アセスメントの構築と展開
- 個別を重視した看護の質評価尺度の開発
- 女性の健康の社会経済的評価
- ITを用いた転倒リスク・アセスメント・ツールと標準転倒予防計画立案システムの開発と費用効果分析
- チームビルディングや院内継続教育など人的資源管理に関する研究
- 女性の健康のための支援システム
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 看護管理学特論Ⅰ(看護管理論)
- 演習
- 看護管理学特論Ⅱ(人的資源管理論)
- 特別研究
- 医療経済学特論
博士後期課程
- 看護管理システム特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
看護管理の役割は、人々の健康やQOLを維持向上していくために、限りある人的・物的資源を有効な看護業務に配分することで質の高い看護実践を提供する仕組みを整えることです。そこで看護管理学では、看護の質、看護提供プロセスの標準化、人材育成、経営・経済、政策など、学際的な視点の研究に取り組んでおります。例として、厚生労働科学研究において、「 職場におけるメンタルヘルス対策の有効性、費用対効果等に関する調査研究 」「 女性の健康の社会経済学的影響に関する研究 」等に取り組み、政策提言をしました。これらの研究成果はOECDのレポートや厚生労働省のホームページに引用されました。また、医学、経済学、公衆衛生学、システム科学などの研究者、米国や英国の研究者と学際的かつ国際的に共同研究を行っています。
過去の論文テーマ例
[博士]集中治療室における身体拘束適正実践を最適化するための標準手順の開発/[博士]育児期にある共働き女性看護職とその配偶者の労働時間がWork-Family Conflictおよび労働生産性に及ぼす影響/一般外来看護師の療養支援の実施状況と外来看護管理体制との関連/日本に滞在する外国人から見た日本の病院の看護の質の評価
- 臨床病態学分野(Crinical Pathophysiology)【浦安キャンパス】
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研究キーワード
- セルフマネジメント支援を行う新世代アプリケーションソフトウェアの開発(COPD、気管支喘息、慢性呼吸不全、慢性心不全、手術部位感染)
- 呼吸ケア領域のステートメント、マニュアル、白書の作成・編集(呼吸器関連学会の合同企画)
- 体性感覚の制御機構
- Helicobacter pylori関連疾患の病態解明
- 国際的な共同研究
- 皮膚バリア制御機構の解明
- 難治性皮膚疾患の病態解明・治療効果
- 脊柱靭帯骨化症における疼痛制御治療による病理組織学的変化の研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 機能病態学特論
- 演習
- 健康科学特論
- 特別研究
- フィジカルアセスメント特論
博士後期課程
- 臨床病態看護支援特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
臨床病態学(浦安)は4研究分野より構成されます。呼吸器系分野(浦安)、リハビリテーション分野(浦安)では、双方向性にセルフマネジメント教育を行う新世代モバイルヘルス(mHealth)やAIツール、遠隔リハビリテーション、遠隔生体情報解析システムの開発や臨床試験、また、学会活動としてステートメント、マニュアルや白書を企画・編集して社会へ発信するなど、様々な研究を行っています。皮膚・アレルギー分野(浦安)では、皮膚の生理機能やアトピー性皮膚炎などの慢性皮膚疾患の病態等の解明に寄与し、看護臨床との架け橋になる実験研究を行っています。病理系分野(浦安)ではHelicobacter pylori関連疾患や、脊柱靭帯骨化症と疼痛制御治療に関する病理組織学的研究を行っています。臨床病態学は、これらの研究を通して健康増進につながるエビデンスの創出を目指しています。
過去の論文テーマ例
在宅酸素療法を受けるCOPD患者を対象にセルフマネジメント教育を行う新世代双方向性アプリケーションソフトウェアの開発/喘息患者を対象にセルフマネジメント支援を行う個別対応可能な双方向性アプリケーションソフトウェアの開発
- 臨床病態学分野(Crinical Pathophysiology)【三島キャンパス】
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研究キーワード
- 多発性骨髄腫のFrality評価の開発
- パーキンソン病関連疾患の歩行障害
- アプリによる在宅高齢者の自立体調管理支援の研究
- パーキンソン病の病態解明・治療
- 慢性腎臓病予防への行動変容誘導の研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 機能病態学特論
- 演習
- 健康科学特論
- 特別研究
- フィジカルアセスメント特論
博士後期課程
- 臨床病態看護支援特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
臨床病態学(三島)は3研究分野より構成されます。⾎液系分野では、多発性骨髄腫の臨床症状やFrality評価方法の開発とそれに基づいたQOLの維持についての研究を行っています。神経系分野では、パーキンソン病の臨床症状やQOLの評価法の検討、パーキンソン病関連疾患の転倒予防に関する研究を行っています。慢性腎臓病をはじめとする慢性疾患を抱える高齢者の在宅での体調管理アプリを使ったeヘルスリテラシーの実証研究を行っています。臨床病態学は、これらの研究を通して健康増進につながるエビデンスの創出を目指しています。
- 慢性看護学分野(Chronic Illness and Conditions Nursing)
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研究キーワード
- 慢性病患者および家族の特性に関する研究
- 慢性病をもつ人々の生活(就業など)に焦点をあてた研究
- 慢性病をもつ人々および家族への支援技術の開発に関する研究
- アセスメントツールおよび支援システムの開発に関する研究
- 慢性病をもつ人々のエンドオブライフに関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 慢性看護学特論Ⅰ(慢性病看護論)
- 慢性看護学特論Ⅳ(慢性病療養システム論)
- 慢性看護学実習Ⅱ(診断・治療実習)
- 演習(慢性看護CNS)
- 慢性看護学特論Ⅱ(慢性病療養支援論A)
- 慢性看護学特論Ⅴ(慢性病病態・治療論)
- 慢性看護学実習Ⅲ(統合実習)
- 特別研究
- 慢性看護学特論Ⅲ(慢性病療養支援論B)
- 慢性看護学実習Ⅰ(CNS役割実習)
- 演習
- 課題研究(慢性看護CNS)
博士後期課程
- 慢性看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
慢性看護学分野では、慢性病の予防からエンドオブライフまで、慢性病をもつ人々とその家族がセルフケア能力を身に付け、可能な限りQOLを維持・向上できるよう、教育・研究を行っています。研究では、病いの体験、エンパワーメント、症状マネジメント、セルフケア行動、行動変容、 QOLなどの理論を基に、患者および家族の特性に関する研究、アセスメントツールの開発、アセスメントツールを活用した看護介入および評価研究など看護実践の有効性の検証なども行っています。また、慢性病をもつ人々への看護実践能力を養うカリキュラム構築、教授方略、教育評価に関する研究にも携わっています。慢性疾患CNSとして活躍することを希望する院生には、患者が抱える複雑な課題に取り組み、様々な場において実践モデルとなるよう、支援しています。研究成果として開発された理論や概念および看護方法を臨床の場で活用し、その有効性を確認・検証するトランスレーショナルリサーチを目指した研究会も開催しています。
過去の論文テーマ例
[博士後期]関節リウマチ患者の主観的症状を軽減させるための心理・社会的支援プログラムの開発とその有効性の評価/入院を経験した全身性エリテマトーデス女性患者における就労継続する上での困難と必要な支援の検討/[博士前期]パーキンソン病をもつ人々の就労継続に関する因子(課題研究)/慢性心不全の前期高齢者のアドバンス・ケア・プランニングに関するレディネスについて(課題研究)/多発性硬化症患者の抑うつリスク評価と予防に関する看護介入の検討(特別研究)
- 小児看護学分野(Child Health Nursing)
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研究キーワード
- こどもと家族への看護実践プログラム開発
- こどもと家族の地域基盤型ヘルスケアシステム整備
- 小児看護の倫理的臨床実践(意思決定支援、苦痛の緩和等)に関する研究
- こどもと家族のための高度看護実践に関する研究
- こどもと家族の在宅医療支援に関する研究
- 小児緩和ケア・End-of-Life Careに関する研究
- こどもと家族のヘルスリテラシー向上に関する研究
- 発達障害児とその家族、社会的養護を要するこどもの経験の意味に関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 小児看護学特論Ⅰ(小児看護対象論)
- 小児看護学特論Ⅳ(小児高度看護実践論)
- 小児看護学実習Ⅱ(小児診断・治療実習)
- 演習(小児看護CNS)
- 小児看護学特論Ⅱ(小児サポートシステム論)
- 小児看護学特論Ⅴ(小児疾病病態論)
- 小児看護学実習Ⅲ(統合実習)
- 特別研究
- 小児看護学特論Ⅲ(小児援助方法論)
- 小児看護学実習Ⅰ(CNS役割・機能実習)
- 演習
- 課題研究(小児看護CNS)
博士後期課程
- 小児看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
小児看護学分野では、こどもの成長・発達、こどもと家族の関係、こどもを取り巻く環境に関する理論や知見について学際的に探求しています。保健医療・福祉・教育における小児看護学の役割と機能を理解し、あらゆる健康レベルに応じた看護の方略、こどものソーシャルサポート・システムの動向、また看護専門職者として、専門的かつ高度な看護実践方法を展開するための関係職種者との連携、ケアマネージメントにおける看護専門職者の役割と社会資源について探求します。小児看護CNSコースでは、高度医療と地域医療において、複雑な問題を抱えるこどもと家族に対する看護実践を通して高度な看護実践能力を修得します。博士前期・後期課程において、国内外の看護研究の動向を踏まえて自らの研究の問いを立て、その問いに応じた適切な研究方法を選択し、研究実施のプロセスを丁寧に踏みながら論文を作成していきます。
過去の論文テーマ例
[博士後期]在宅療養児をもつ保護者の養育負担感に影響をおよぼす要因の関連モデルの検討-子どもの医療的ケア度、援助要請スタイルおよびソーシャルサービス認知と利用の関連-/処置及び検査場面における幼児期の子どもへのcapabilityプログラムの開発/低出生体重児の母親へのピアサポートによるPTG遠隔支援プログラムの開発と評価/[博士前期] COVID-19による面会制限を経験したNICU・GCUの看護師が抱いた面会に対する思い/在宅人工呼吸器管理を要する医療的ケア児に関わる訪問看護師の多職種連携における困難/幼児期に発症したネフローゼ症候群の患者の療養行動が自立するまでのプロセス
- 高齢者看護学分野(Gerontological Nursing)
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研究キーワード
- 施設や病院における高齢者への支援方法・ケアシステム構築に関する研究
- 高齢者看護の教育・研究の方法論に関する探究
- 認知症を有する高齢者とその家族に対する看護に関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 高齢者看護学特論Ⅰ(高齢者看護学原論)
- 高齢者看護学特論Ⅳ(急性期ケア論)
- 高齢者看護学実習Ⅱ(急性期看護実習)
- 特別研究
- 高齢者看護学特論Ⅱ(アセスメント論)
- 高齢者看護学特論Ⅴ(認知症看護論)
- 演習
- 課題研究(高齢者看護CNS)
- 高齢者看護学特論Ⅲ(支援システム論)
- 高齢者看護学実習Ⅰ(認知症看護実習)
- 演習(高齢者看護CNS)
博士後期課程
- 高齢者看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
博士前期課程の老年看護CNSコースの特徴は、急性期治療を行う場での高齢者看護と、認知症看護をサブスペシャリティとする点にあります。演習や実習は、順天堂東京江東高齢者医療センターで行う内容を含み、老人看護専門看護師のほか、様々な分野の認定看護師および臨床医から協力を得ます。特別研究コースでは、基盤となる高齢者看護学を学んだ後、研究に向けた内容を深めていきます。博士後期課程では、学生の経験や問題意識を踏まえ、文献レビューやヒヤリング、小規模調査などを通して現状を把握した後、研究計画に進みます。高齢者看護はこれからますます必要とされる分野であり、研究の蓄積が求められています。実践に活用できる知見を論文としてまとめていけるよう4人の教員が支援します。
過去の論文テーマ例
[博士]急性期病床から医療療養病床に移行した高齢患者への転入時ケア実践モデルの開発/[修士]認知症外来を受診する高齢者の家族が持つ病気に対する認識と支援ニーズ/終末期にある意思疎通困難な高齢者への看護実践の評価・修正に関する熟練した看護師の判断/面会制限下において緊急入院した高齢患者の家族の体験
- 地域看護学分野(Community Nursing)
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研究キーワード
- 地域における様々な健康レベルと全ての世代における健康課題や問題(在宅療養&高齢者&母子&成人等)の解決を目指した看護支援やヘルスサービスについて
- 学校保健や児童生徒学生等の健康管理や健康問題に関して(小児保健や思春期・AYA世代も含む)
- 産業保健及び産業看護等に関して
- 公衆衛生看護分野における基礎教育の有り方
- 国際看護や国際保健に関して
- 災害看護に関して
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 地域看護学特論Ⅰ(公衆衛生看護学原論)
- 演習
- 地域看護学特論Ⅱ(公衆衛生看護学活動論)
- 特別研究
- 国際保健論
博士後期課程
- 地域看護システム特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
地域看護はあらゆる健康レベルの個人、家族、集団における顕在的かつ潜在的な健康課題や健康ニーズに対して行う高度で専門的な看護支援の開発とQOLの向上を目指す実践科学です。特に大学院ではヘルスプロモーションの視点を持ち、健康における心理社会的要因を分析し政策や社会的環境を加味した新たな保健サービスやヘルスシステムを創造することを目指しています。当講座では、地域における生活習慣に起因する疾病の予防や母子から高齢者まですべての年代の対象者に対して健康の維持増進に関して様々な自治体・企業・病院をフィールドにして、他分野他領域の専門家と共に研究を行っています。また、保健師教育や人材育成の研究にも力を入れています。海外の研究者との交流もありますので、グローバルな研究を目指す方も歓迎します。
過去の論文テーマ例
[博士]公衆衛生看護学における主体的な学びを重視した健康教育実習プログラムの開発/在宅で重症心身障碍者と共に生きる母親のアドバンス・ライフ・プランニングの概念モデル/発達障害を抱える労働者支援モデル/出産包括ケアシステム構築に向けた産後ケア事業/前立腺がん手術後の尿失禁をもつ就労患者/産業看護のメンタルヘルス対策や地方公共団体における労働安全衛生体制の実態把握/地域高齢者のヘルスリテラシーの促進要因/カンボジア共和国における看護の実態
- 精神看護学分野(Mental Health Nursing)
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研究キーワード
- 精神障害者の地域生活を支援するためのプログラムの開発
- リエゾン精神看護領域における実践力を高めるためのプログラムの開発
- 看護師の精神看護実践力を高めるための教育プログラムの開発
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- コンサルテーション論
- 精神看護学特論Ⅲ(治療方法論)
- 精神看護学実習Ⅰ(役割実習)
- 演習
- 課題研究(精神看護CNS)
- 精神看護学特論Ⅰ(精神医療福祉論)
- 精神看護学特論Ⅳ(援助支援論)
- 精神看護学実習Ⅱ(診断・治療実習)
- 演習(精神看護CNS)
- 精神看護学特論Ⅱ(精神評価方法論)
- 精神看護学特論Ⅴ(リエゾン精神看護論)
- 精神看護学実習Ⅲ(統合実習)
- 特別研究
博士後期課程
- メンタルヘルス看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
博士前期課程では、人々のメンタルヘルスの改善や向上を目的として学際的な理論と高度な援助支援技法の習得を目指します。精神看護専門看護師コースでは、サブスペシャリティとしてリエゾン精神看護を中心としたカリキュラムになっています。研究は、科学的・論理的思考の向上を重視し、基礎的な研究能力の獲得を目指しています。博士後期課程では、現状にあるメンタルヘルスに関する種々の問題からテーマを絞り、綿密な計画を基に研究を積み重ね、新たな知識の創出や看護支援方法、モデルの開発などを探究しています。学生が主体的に研究を進め、研究者としての能力を伸ばしていけるよう支援しています。
過去の論文テーマ例
[博士]精神科看護師の看護能力を高めるための尺度開発/在宅移行支援のSDMに関する質的研究/[修士]暴力を体験した精神科看護師のレジリエンスとSOCの関係/ひきこもり者の対人関係の困難感に関する記述研究/精神科看護師の職場ストレスとワークエンゲイジメント・生活習慣の関係
- 感染制御看護学分野(Infection Control Nursing)
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研究キーワード
- 医療機関・高齢者施設・地域における感染制御・感染症看護に関する研究
- 生体内の抗体やサイトカイン、ホルモンなどの測定に関する研究
- 感染制御を目指した感染免疫・宿主応答の分子機構解明に関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 感染看護学特論Ⅰ(感染症制御論)
- 感染看護学特論Ⅳ(感染症看護支援論)
- 感染看護学実習Ⅱ(感染症診断実習)
- 演習(感染看護CNS)
- 感染看護学特論Ⅱ(感染予防・マネジメント論)
- 感染看護学特論Ⅴ(感染症制御システム論)
- 感染看護学実習Ⅲ(地域感染予防実習)
- 特別研究
- 感染看護学特論Ⅲ(感染症診断・病態論)
- 感染看護学実習Ⅰ(感染看護高度実践/感染対策室実習)
- 演習
- 課題研究(感染看護CNS)
博士後期課程
- 感染制御看護学特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
COVID-19や結核などの新興・再興感染症の発生や世界的流行による脅威の中、医療施設、福祉施設、地域などのあらゆる場において、感染制御・感染症看護の専門家が必要とされています。感染制御看護学は、微生物学・免疫学・感染症学から感染症診療、公衆衛生・疫学、統計学などの幅広い学問を基盤とし、集団における感染制御、感染症に関する問題を持つ患者や家族を対象とした看護について多面的・総合的に学修します。また、感染制御のエビデンスを吟味し、実践に取り入れるための能力向上を目指します。博士前期課程では、特別研究と専門看護師(CNS)のコースを開講しています。CNSコースでは、医療機関、福祉施設の感染制御活動と、感染症患者や免疫不全状態にある患者への感染看護高度実践能力を修得し、患者・家族・ケアスタッフ等の擁護と、チーム医療、地域連携でリーダーシップを発揮する能力を高めます。博士後期課程では、感染制御看護学分野の発展に貢献できる研究者の育成を目指します。
過去の論文テーマ例
エイズ治療拠点病院におけるHIVと共に生きる人々のライフコースに対応した外来看護支援のための教育プログラムの開発/感染症患者に対する偏見や差別の低減に向けた看護教育プログラムの開発/特別養護老人ホーム職員に対する手指衛生教育および着色ハンドソープによる手指衛生の知識・技術・実践への効果/人工膝関節置換術を施行した患者の手術部位感染発生率とリスク因子の検討/200床未満の中小病院における薬剤耐性菌感染管理の実態調査/COVID-19パンデミックで顕在化した特別養護老人ホームにおける感染対策の課題抽出とそれに対する保健所による支援策の検討
- がん・クリティカルケア看護学分野(Oncology Nursing and Critical Care Nursing)
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研究キーワード
- 急性状況下にある患者と家族への支援方法及び支援システム構築に関する研究
- がん看護学分野・クリティカルケア看護学分野における教育に関する研究
- がん患者と家族への支援方法及び支援システム構築に関する研究
博士後期課程担当教員
がん・クリティカルケア看護学
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- がん看護学特論Ⅰ(がん病態看護論)
- がん看護学特論Ⅳ(がん薬物療法看護論)
- がん看護学実習Ⅱ(診断・治療実習)
- 演習(がん看護CNS)
- クリティカルケア看護学特論Ⅰ(対象論)
- クリティカルケア看護学特論Ⅳ(看護援助論A)
- クリティカルケア看護実習Ⅱ(統合実習)
- 特別研究
- がん看護学特論Ⅱ(がん看護理論)
- がん看護学特論Ⅴ(がん緩和ケア論)
- がん看護学実習Ⅲ(統合実習)
- 特別研究
- クリティカルケア看護学特論Ⅱ(アセスメント論)
- クリティカルケア看護学特論Ⅴ(看護援助論B)
- 演習
- 課題研究(急性・重症患者看護CNS)
- がん看護学特論Ⅲ(がん看護援助論)
- がん看護学実習Ⅰ(CNS役割実習)
- 演習
- 課題研究(がん看護CNS)
- クリティカルケア看護学特論Ⅲ(治療管理論)
- クリティカルケア看護実習Ⅰ(実践実習)
- 演習(急性・重症患者看護CNS)
博士後期課程
- がん・クリティカルケア看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
当分野は、がん看護学とクリティカルケア看護学に関する研究・教育活動を行っています。博士前期課程の専門看護師コースには、がん看護専門看護師コース(サブスペシャリティ:がん薬物療法看護・緩和ケア)と急性・重症患者看護専門看護師コースがあり、高度な看護実践能力を獲得できるよう支援しています。特別研究コースでは、がん看護学領域あるいはクリティカルケア看護学領域において研究を実施するための基礎的な研究能力の獲得を目指し、博士後期課程では、その研究能力を発展させることにより、がん看護学・クリティカルケア看護学領域の実践・教育・研究の発展に直接貢献しうる新たな知識の創出や革新的な看護援助方法の開発を目指します。
過去の論文テーマ例
集中治療室退室1ヶ月後の認知機能障害の関連要因/集中治療室で看護師が行うアドバンス・ケア・プランニング支援/AYA世代の乳がん患者のパートナーが乳がん診断後に初期治療を受ける患者を支える体験/双方向型オフラインモバイルアプリケーションを用いたがん性疼痛セルフマネジメント看護支援プログラムの開発
- 在宅看護学分野(Home Nursing)
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研究キーワード
- 在宅療養移行支援、外来における在宅療養支援に関する研究
- 高齢者自身の生活評価による要介護化早期発見ICTシステムの研究
- 多職種・多機関連携による地域包括ケアシステムへの「栄養改善」実装化モデルの研究
- 地域包括ケアにおける家族介護者支援の研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- 在宅看護学特論Ⅰ(在宅ケアマネジメント論)
- 在宅看護学特論Ⅳ(在宅医療ケア論)
- 在宅看護学実習Ⅱ(在宅高度実践看護実習)
- 課題研究(在宅看護CNS)
- 在宅看護学特論Ⅱ(在宅看護アセスメント論)
- 在宅看護学特論Ⅴ(訪問看護管理論)
- 在宅看護学実習Ⅲ(訪問看護管理実習)
- 演習
- 在宅看護学特論Ⅲ(在宅看護援助論)
- 在宅看護学実習Ⅰ(在宅ケアマネジメント実習)
- 演習(在宅看護CNS)
- 特別研究
博士後期課程
- 在宅看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
在宅看護学分野は公衆衛生看護から独立した新しい研究教育分野です。在宅看護の歴史をひもとくと、その源流は公衆衛生の発展と共にあったわけですが、独立した研究室で在宅看護を学べることが当分野の最大の利点です。在宅看護は、在宅という場で病や障害がある人々に看護を提供するだけでなく、日本の高齢社会を支える要であるだけではなく、人はなぜ家に帰ると安心するのか、なぜ家で死にたいと願うのかなどの問いに答える文化や思想をも包含するものです。平成29年度には在宅看護専門看護師養成がスタートし、在宅療養移行支援や在宅ケアマネジメントにおいて高度な看護実践能力を身に付けるべく学生と教員とが共に奮闘しています。ぜひご一緒に在宅看護学を探求してみませんか。
過去の論文テーマ例
機能強化型在宅療養支援診療所の看護師の役割とその課題/地域包括支援センター看護職の地域で暮らす認知機能の低下した高齢者への訪問看護導入に関わる判断要因/静岡県東部地域において外来通院する高齢者のセルフケア能力の現状と課題- 独居高齢者と非独居高齢者の比較から/筋委縮性側索硬化症(ALS)患者の人工呼吸器装着を代理判断した家族の体験/新任の退院支援看護師の経験する実践上の困難と対処
- ウィメンズヘルス看護学分野(Women's Health Nursing)
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研究キーワード
- 周産期のメンタルヘルスに関する研究
- 女性の生涯の健康問題と看護介入(Women’s Health Nursing)に関する研究
- 妊娠・出産・育児期の母子・家族関係に関する研究
授業科目
博士前期課程(修士課程)
- ウィメンズヘルス看護学特論Ⅰ
(ウィメンズヘルス概論) - ウィメンズヘルス看護学特論Ⅳ
(女性のヘルスプロモーション) - ウィメンズヘルス看護学実習Ⅱ
(女性の健康問題支援実習) - 特別研究
- ウィメンズヘルス看護学特論Ⅱ
(周産期ケア概論) - ウィメンズヘルス看護学特論Ⅴ
(ウィメンズヘルスケアシステム論) - ウィメンズヘルス看護学実習Ⅲ
(統合実習) - 演習(ウィメンズヘルス看護CNS)
- ウィメンズヘルス看護学特論Ⅲ
(ウィメンズヘルスケア概論) - ウィメンズヘルス看護学実習Ⅰ
(CNS役割実習) - 演習
- 課題研究(ウィメンズヘルス看護CNS)
博士後期課程
- ウィメンズヘルス看護支援開発特論
- 看護学演習
- 看護学特別研究
研究内容
ウィメンズヘルスとは、男性とは異なる視座で女性を対象とした健康問題・健康課題を生物学的・心理社会的・政策的・経済的側面から包括的にみる概念であり、ジェンダーの視点が大変重要です。ウィメンズヘルス看護学では、性と生殖の健康はもとより、病気の治療や予防にとどまらず、女性が健康において最良なウエルネスのレベルに達する可能性を高めることを目指します。博士前期課程では特別研究コースと母性看護CNSコース(サブスペシャルティは女性の生涯の健康)があります。特別研究コースではウィメンズヘルス看護領域における基礎的な研究能力の獲得を目指し、母性看護CNSコースでは、女性の生涯の健康における高度な看護実践能力を獲得できるよう支援します。博士後期課程では、ウィメンズヘルス看護学の発展に貢献するエビデンスの創出を目指して支援します。
過去の論文テーマ例
[博士]中期中絶ケアにおける助産師の感情と関連要因の検討/ダウン症候群の乳児と母親における母子関係形成過程~混合研究法を用いて~/混合研究法による新人・若手助産師が受けるペリネイタル・ロスの心理的影響/[修士]産褥早期の妊産婦に対する助産師の膀胱触知の実際と正確性/援助要請がとれない産褥早期の褥婦に対する熟練助産師の支援/身近な支援者がいない若年妊産婦への多職種の効果的な支援/感染性乳腺炎を乗りこえることができた女性が受けた助産師の情緒的支援/助産学教員が優れた指導者とする助産師の分娩介助実習における指導/生殖看護に携わる看護職者の里親・特別養子縁組に関する意思決定支援の実態/胎児診断で異常を指摘された母親に産科・新生児科の看護職が必要と考える支援/生殖補助医療後の褥婦に対してバースレビューを行う助産師の困難/助産師のNICU/GCUへの移動に伴う思い-葛藤と適応に焦点を当てて-/本邦の育児休業を取得した父親の体験/VRの没入感による産後の生活イメージの獲得を目的とした媒体作成と検討/産後ケア事業および周知活動に対する助産師の認識
- シミュレーション看護学分野(Simulation Nursing)
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研究キーワード
- 看護学教育におけるHigh Fidelity Simulationの効果、多職種連携シミュレーションなどシミュレーション教育全般に関する研究
- 次世代型の看護技術・看護実践の創出に関する研究
- デジタルツールを活用した教授方略・教材開発研究
研究内容
シミュレーション看護学分野は2023年度より設置された新しい研究分野です。看護のベストプラクティスを目指し、看護基礎教育・継続教育におけるシミュレーション教育ならびに関連する学習理論について学び、研究を深めます。教育研究に加え、看護の質の改善につながる次世代型の看護技術の創出、デジタル技術を活用した革新的な看護実践方法の開発について探究します。当分野では、シミュレーション教育研究センターと連携して研究を支援し、研究成果を国内外に発信します。次世代の看護について独創的な研究アイディアや挑戦的な研究構想をもち、意欲的に研究に取り組む方を歓迎します。ぜひ一緒に探究してみませんか。
過去の論文テーマ例
2023年度開設
- グローバルナーシング(Global Nursing)
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研究キーワード
- ヘルスケアや看護に関する国際比較
- 多様性と看護に関する研究
- 生活習慣病における行動変容やセルフマネジメント
- 看護実践における文化の影響
- 国際的なガイドラインの適用に関する研究
研究内容
看護の対象は、すべての人であり、すべての人に健康を提供することが看護の目的です。グローバルナーシング分野では、年齢、性別、国、宗教などに関わりなく、世界の人々と協働し、世界における健康課題を解決するための看護実践できる能力を身につけることを目標にしています。グローバル化の進む中、健康課題は一国の課題だけにとどまらず、世界で協働して解決しなければならない課題も増えています。さらに、健康課題は、単に病気や疾患に起因するだけでなく、環境や気候、政治、経済など様々な要因に関連して生じていることがあります。本コースでは、健康課題を包括的にとらえ、解決していく方法を探索します。また、人々の多様性や尊厳と調和し、看護を提供できるため実践法を探究します。研究は、国内外の研究者らと協働して進め、地域の健康課題からグローバルな健康課題に取り組み、看護の質の向上を目指します。
過去の論文テーマ例
The relationship between overweight and obesity in early pregnancy and maternal complications in Cambodia /
A multicenter survey to assess exclusive breastfeeding practices in Bhutan