順天堂の今を共有する
Share real

寮生活大公開!

医学部生、スポーツ健康科学部生必見!
入学したらさくらキャンパスでの共同寮生活が待っています。一年間共に学び生活する啓心寮。
助け合い、励ましあう、生涯の友との出会いです。
啓心寮紹介

啓心寮紹介

医学部1年生とスポーツ健康科学部1年生が一年間ともに学び生活をする啓心寮。
これは順天堂大学開学以来の伝統です。
ここでの濃密な時間が仲間たちとの友情をはぐくみ、順天堂における教育の礎となります。
啓心寮のイベント

啓心寮のイベント

啓心寮では年間を通してさまざまなイベントが行われています。
個性的な仲間たちとかけがえのない時間を過ごすことで一生涯の友としての絆が生まれていきます。

啓心寮紹介

寮はどこにある?

啓心寮はさくらキャンパスの敷地内に、北寮、南寮、東寮、西寮と4棟あります。西寮(女子寮)は、2017年に完成したばかりのとてもきれいな寮です。

啓心寮

男子寮

男子寮

女子寮

女子寮

寮での体制は?

男子寮は2人部屋8つ=16人で1室になります。女子寮は2人部屋が9つ=18人で1室です。男女とも2年生1名が「室長」として在籍し、部屋をまとめていきます

ルーミー

部屋員

室長

寮のルールは厳しいの?

寮の教育目標は「自由に振る舞って、然も他人に迷惑を及ぼさぬ行動ができるようになること。」です。決まりごとをしっかり守ってあとはメリハリのある生活を送ることで自分自身への成長へとつながっていきます。
 

門限

寮生以外の立ち入り

パソコン持ち込み

寮生アンケート!

寮に入ることについて最初はどう思った?

実際に啓心寮に入ってみてどう感じた?

啓心寮の満足度は?

ルーミーとの関係は?

啓心寮のイベント

寮生の親睦を深める寮祭

入寮して2ヶ月、寮生活にも慣れはじめた頃、寮生の親睦を深めるためのイベントが寮祭です。 先輩から受け継がれてきた伝統行事で、これを終えてやっと本モノの順大生になれる!といわれるもの。 各種コンテストや模擬店、ダンスなど個性溢れる楽しい企画が目白押し。 そして最終日の裸まつり。寮生全員でミコシを担ぎ酒々井町を練り歩きます。 寮祭を終えた寮生は誰もが熱い感動で充たされ、固い友情と順天堂で学ぶ誇りが生まれてくるのです。

寮生の親睦を深める寮祭

七夕イベント

七夕イベント

願いを込めた短冊を飾り付けた後は、楽しい企画で盛り上がろう。仲間ともっと仲良くなれるチャンスです。
クリスマスイベント

クリスマスイベント

立食パーティースタイルでクイズをしたり、ケーキを食べたり、クリスマスをみんなで最大に楽しみましょう。
退寮式

退寮式

数え切れないほどの思い出を胸に2年生へ。スポーツ健康科学部の希望者は選考を経て、三役または室長として寮に残ることができます。